人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

キャラメルぼーろ

キャラメルぼーろ_e0183927_2155023.jpg

以前、卵ぼーろを食べたら真っ赤になったSOU。
気のせいかと思っていたら、違ったらしい。
ケーキを焼くのに、卵を泡立てていたらしゃっくりを始めました。気になって中断。
夜だったのでそのまま寝かしつけ、疲れていた私も一緒に朝までぐっすり。
翌朝、卵の泡立てを始めたらやはりしゃっくり始めました。
急いで換気扇を強くしたら落ち着いた。
血液検査に出てないからってアレルゲンじゃないとは言い切れないもんねぇ…

でも、ぼーろっておやつには最適のお菓子だと思うのです。
私も小さい頃はよく食べた。好きだったと記憶してる。
なので、食べさせてみたいな~なんて思いました。

通常、卵ぼーろは卵・片栗粉・砂糖で出来ている。
風味づけにスキムミルクとかその他もろもろ入っていたりするけど、基本はこの3種類。
卵さえ代替できればいいんでしょ?

さて、レシピです。



【材料】
サクサク粉 115g *片栗粉が無かっただけです。
プリンタブレット 5個
水 50cc
オリコ糖シロップ 大さじ2

【作り方】
1)プリンタブレットを水50ccで溶かす。レンジでもいいし、湯煎でもいいです。
2)サクサク粉に1)を入れる。ある程度、混ぜておく。
3)オリゴ糖シロップを加えて、生地がまとまるくらいまで混ぜる。
4)1cmくらいの粒に丸める。
5)180度で20分くらい焼く

以上です。

卵ボーロの卵は風味とつなぎ・水分の役割を果たしている。
と思います。
なので、風味づけにプリンタブレットを使いました。
手元にあっただけなので、キャラメルパウダーでもいいかもしれません。
ってか、そっちの方が簡単だと思う。
水で溶かしているから水分の代わりにもなってるし、つなぎはシロップで代用。
あとは根気で粒をつくるだけ!
愛情がなければやってられないよ…
作りながら思いました。

SOUも食べてくれたようです。
クッキーには負けましたが…
by souh0715 | 2009-09-09 20:43 | 作ってみました。