息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

オリュゾンでシュー

e0183927_1881946.jpg


加藤粉体研究所のエンパウダーオリュゾンを手に入れました。
増粘安定剤入りの米粉ちゃん。君を使って試したかったのはシューですわ。
予想が当たり、成功しました♪
中もちゃんと空洞です♪♪♪

さて、レシピです。



【材料】
水 120cc
菜種油 20g
A-1マーガリン 30g
オリュゾン 60g
豆乳 220g **固形分10%以上
高野豆腐をすりおろしたもの 20g

【作り方】
1.鍋に水と菜種油、A-1マーガリンを入れ沸騰させる。
2.沸騰したところにオリュゾンを入れて、鍋肌に白い膜がつくまでひたすらこねる。
3.膜がつくようになったら火からおろし、高野豆腐を混ぜた豆乳を少しずつ混ぜる。
e0183927_18143078.jpg

4.余熱したオーブン210度で20分焼く。
e0183927_18155868.jpg

こんな感じで空洞ができます。
ポイントは豆乳を混ぜる時に、少しずつ丁寧に行うこと。
いきなり生地が緩くなる時があるので、そこでSTOPしてください。


今回、サツマイモのマッシュを入れてみました。
息子は初めての食べ物を見て、なかなか口に入れようとはしませんでしたが食べてみたら気に入ったようです。
皮だけ…

A-1マーガリンと菜種油の両方を使わずに、どちらかだけでも行けると思います。
高野豆腐はタンパク質増強の意味で入れてみました。
今度はベサン粉あたりで試してみようと思います。
シューの下の方は豆腐のような味がするので、ベサン粉なら風味が変わるかも。

さて、次なる目標はシフォンケーキ。君だ!
[PR]
by souh0715 | 2009-10-18 18:22 | 作ってみました。