息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

ノワ・フリュイ・セック

e0183927_22381754.jpg


オリュゾンとゆきひかりを混ぜて、作ってみました。
くるみ入りの菓子パンです。
夜に焼いて、型から出し、粗熱をとって保存しなければいけないところを
出しっぱなしで、そのまま眠ってしまいました。
なのに、バリバリにならなかったのはオリュゾン効果?!
若干、皮の一部が硬かったけど普通に食べられました。


さて、レシピです。



【材料】
ゆきひかり粉 70g
オリュゾン 70g
甜菜糖 50g
水 140g
ドライイースト 8g
くるみ 40g
ジャム 50g **何でもいいです。お好みで。

【作り方】
1.イーストは分量の水から20gほど取り分けてふやかしておく。
2.ゆきひかり粉、オリュゾン、甜菜糖をボウルに入れ、1.のイーストを甜菜糖めがけて入れる。
3.残りの水を入れて、よく混ぜる。砕いた胡桃を入れ、ざっくりと混ぜておく。
4.温かい場所で発酵させたら、上にジャムを塗って、180度で30分焼く。

e0183927_22452324.jpg

こんな感じでふわふわでした。
ゆきひかりなのに、リ・ブランのような感じ。
やっぱりオリュゾンの効果かと思います。
こうなってくると、どれくらいの割合で混ぜ込むのが最適なのか色々とやってみたいな~
[PR]
by souh0715 | 2009-10-22 22:47 | 作ってみました。