息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

あと少し。

e0183927_19415098.jpg


今回はゆきひかりとオリュゾンを9:1で。
もう小麦パンの食感を忘れてしまった気がするので、今回は母に試食してもらった。
「うまいけど弾力がない。」
だ、そうだ。
弾力ねぇ…

小麦の中でグルテンを形成するのはグリアジン(粘性)とグルテニン(弾力)。
オリュゾンでネバネバは出るけど、弾力が問題だよね。
サイリウム(食物繊維)欲しいなぁ。イージー・ファイバーとかで試してみるかなぁ。

とりあえず、今回の配合。




【材料】
オリュゾン 30g
ゆきひかり 270g
甜菜糖 15g
トレハロース 15g
塩 2g
菜種油 30g
水 315g
レーズン 40g
ドライイースト 3g

【作り方】
1.ドライイーストは分量の水から20g取り分けたものでふやかしておく。粉類はあわせてふるっておく。
2.粉類から菜種油までをボウルに入れ、ふやかしたドライイーストと残りの水の9割ほどをいれ混ぜる。
3.生地の状態を見ながら残りの水を入れ、レーズンは最後に入れ込む。
4.型に入れ発酵させてから、200度のオーブンで20分ほど焼く。


9月に買った10kgのゆきひかり粉、早くも6割程度消費しました。
リ・ブランもたまに使ったけど、ゆきひかりの方が好きだわ❤
クッキーなんかは断然、ゆきひかりが美味い!
リ・ブランはせんべいのように固くなる。せんばいまではいかないけどさ。
5Kg袋なんか買わないようにしよう。と思っていたけど、リピしそうです♪
[PR]
by souh0715 | 2009-10-25 20:14 | 作ってみました。