息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

プチパン?

e0183927_14491129.jpg


ずーっと看病+寝込んでましたので、息子を保育園に預けたこの時間を使って作ってみました。
久しぶりにオリュゾン。君を使って試してみたい事があったのだよ。
焼きあがりはカリカリ。何にも付けてないのにこの焼き色。素晴らしいね。
中身はふっくらでした。





e0183927_14521617.jpg


この写真でふっくら感がわかるかなぁ?
何を入れたのかと言えば「難消化性デキストリン」いわゆる食物繊維ってやつです。

グルテンってさ、粘性と弾性の組み合わせで網状になるわけでしょ。
イメージ的には餅と縄がひっからまって、べっとりした網になるカンジ?(分かりにくいか)
オリュゾンには増粘剤が入っているんだから、粘性はある。残りは弾性だ。
じゃあ、食物繊維を足してみよう。ってわけです。
イモ類をすりおろすという方法でも食物繊維は入るけれど、今度はイモ類の澱粉が邪魔だなーと思い身近で手に入る食物繊維って何?考えたら、イージー・ファイバーとかあるじゃないですか。ドラッグストアへ行けばいくらでも。
それで入れてみた。
このプチパン、割った時の感覚は小麦パンに近かった気がする。
パンを裂く、あの感覚までは無いものの米粉のもっちり感じゃなかった。
また気が向いたら&時間があったら亀のように配合の追及をしていきたいと思います。
[PR]
by souh0715 | 2009-11-17 15:02 | 作ってみました。