人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

豆腐deガトーショコラ

豆腐deガトーショコラ_e0183927_10551913.jpg
豆腐deガトーショコラ_e0183927_10553082.jpg


賞味期限ギリギリの豆腐も皮が真っ黒なバナナも捨てるなんてモッタイナイ。
SOUのバレンタインチョコはえららんさんレシピをいただくことに決定したが、少しチョコ気分でケーキでも焼いてみよう。
つーかA-1マーガリン使いきっちゃった。しばらく焼き菓子はお預けかなー

豆腐は使いきった。
あとは真っ黒バナナあと2本!



【材料】*ミニパウンド型7個分
絹ごし豆腐 小1丁(158g)
真っ黒バナナ 122g     *豆腐とバナナ合わせて280g
ココア 70g
エンパウダーはつ雪 60g
甜菜糖 60g
菜種油 30g
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】
1.バナナ・豆腐は潰して混ぜ合わせる。そこに菜種油をいれホイッパーでよくかき混ぜて乳化させておく。
2.粉類と甜菜糖はダマが無いように混ぜておく。
3.2.のボウルに1.の液体(?)類を入れて、混ぜる。
4.170℃に余熱したオーブンで30分焼く。

上の飾りはカボチャの種。
オリゴ糖つけて貼り付けました。

うんうん。豆腐が入っているなんて判らないよぅ。
バナナの存在はわかるかな?
ココアの苦味がおいしー♥
・・・でもSOUにはこの味はやすぎるかも。
保育園おやつに持たせましたが、おそらく先生たちのお口に入ることでしょう。。。
by souh0715 | 2010-02-10 11:23 | 作ってみました。