人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

タイトルなし

書きかけの日記が2週間近くも放置したままだった。。。



タイトルなし_e0183927_14234747.jpg

我が家の冷蔵庫に眠っていた品々。
どこにでも売っている牛乳・豆乳ホイップ・ノンホモジナイズ乳

そうです。負荷をしようと買い込んだはいいが、SOUの調子が悪くて二の足を踏み期限が切れてしまったのです。

もうやだー。
乳製品食べられなくてもいいよー。
別になくても困らないもん。
もともと卵と乳製品はほとんど摂っていない生活だったんだから、無くていいよ。

ってな気分です。

牛乳って調べれば調べるほど、摂る必要性を感じない品だねぇ。
カゼインは腸の透過性を増す効果もあるらしいし。
(つまり他のアレルゲンや異種たんぱくを吸収しやすくさせる)
糖尿病や白内障の誘引の恐れもある。


なので、もういい。負荷はしないわー。
社会生活を送るにあたり、不便を感じなければ摂取の必要性を感じません。


と、ここまで書いてました。




今、時間があると「日本人は何をたべてきたか?」とか「栄養」といった事を調べています。

何故かというと、「結局のところは何を食べれば身体にあってるの?」って気になるからです。
アメリカナイズされた食がどうこうと言われているけれど、銀シャリ(精白米)だって戦時中からの食習慣だからね。
(ちなみに日本兵に白米を食べさせ続け脚気を流行らせたのが軍医;森林太郎{小説家;森鴎外}です。玄米なら脚気にならなかったんだよー)
それ以前はなんだったんだろう?と不思議で。
身土不二とか言われるけれど、今の農作物はF1種の種だし。
地元でできた野菜とか食べてもフードマイレージがかかっていないだけ。

身体に負担のかからない食べ物って何?

私の疑問は続きます。
by souh0715 | 2010-05-31 13:25 | 日記