人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

モッタイナイ

昨日は、計画停電が無かった日でしたね。
茨城は対象から外れていますが、窓の外を眺めてふと思いました。

みんなモッタイナイ事をしていない?

物を買い占める人は、この震災に限らずインフルエンザの時だってマスクと消毒薬を買いこんでいたことでしょう。
いつでも、こういった人はいます。
これも程度の問題です。
熱が過ぎれば自宅に大量にある保存食にうんざりするか、賞味期限を切らして廃棄することになるでしょう。
モッタイナイ。

募金を呼びかける人もね。
募金することは良い事だと思うのだけれど、外食を控えて、買い物を控えて、その分を…ってやり過ぎてないかなぁ?
控えた分、日本の経済は下を向くよ。
下を向いたら、自分の生活もだよ?
色んな事は、全て繋がっています。
我慢して募金するのはお終いでいいと思う。
アメリカの赤十字は日本への義援金は充分である。として受付を閉め切ったと聞きました。
(日本赤十字はまだまだ受付しています。)
確かにいろんな国で、団体で、個人でも億単位の寄付が集まっている。
レスキューも来てくれている。
募金しましょうと。呼びかけるのはもういいんじゃない?

お金を節約しないで。
節電・節水するならお店へ食べに行きましょう。
お買い物に出かけましょう。
お家にいない分、電気も水も使わないよ。
お店に行かないと、お店で使われている電気がモッタイナイよ。
家族で出かければ楽しいじゃない?
このままじゃ、企業が大変になるよ。
国全体の経済が傾いたら募金どころじゃないでしょう。

お金は循環させるもの。

楽(ラク)するために無駄を出すのはモッタイナイけれど、
楽しい事まで封印するのはモッタイナイ。

節電を!節水を!節約を!じゃなくって、
(切り詰めるやり方とか我慢は続かないと思うの)
何かモッタイナイ事してないかな?と振り返るだけでも違うんじゃないかしら?
by souh0715 | 2011-03-20 15:57