息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

カテゴリ:作ってみました。( 118 )

仕込み

昨夜は泣きわめいていたのに、ぐっすり眠って体調も落ち着いたのか「だいじょうぶー」と起き出してきたSOU。
だったら、手伝ってもらおうかい。
梅が着ていたのに、何もできなかったのだよ。

More
[PR]
by souh0715 | 2011-06-19 20:01 | 作ってみました。

塩麹ちゃん♥

ようやく出来上がりました。塩麹ちゃん♥
今更と思わないでー。前にも仕込んだんだけど、3.11の地震でおしゃかになっちゃってたのよぅ。
e0183927_1954613.jpg

仕込んで待つ事10日ほど。
e0183927_19541060.jpg

ようやく芯が無くなったので、使ってみたいと思います。
やっぱり野菜かな。肉かな。
とりあえず冷蔵庫で目にとまったキュウリと合わせてみたわ。
美味しくなぁれ。
[PR]
by souh0715 | 2011-06-19 19:57 | 作ってみました。
SOUと一緒に作ったの♡
豆乳をいれてふわふわマフィン(いちご味)
e0183927_12453995.jpg

蓋をしないで焼いたら山型…じゃなくて爆発気味の米粉パン
e0183927_124854100.jpg


5月末でムリムリ卒乳させました。(断乳っていうのかな?!)

保育園から言われまして。
「SOUくんは自分が赤ちゃんでいたいという傾向が強いみたいで、このままだと発達に問題が出ます」
私もちょっと疑ってましたので、率直に言われて気が楽になったわ。
保育園で幼児として扱う以上、家庭でも乳児ではなく幼児として扱ってください。との要請。
母として、自立したカッコいい男に育ってほしいと願ってますので要請は受けました。

断乳3日目。
昨日までは欲しがって泣きました。
そこを抱っこしたり、絵本を読んだり、一緒におやつ作りしたり…と気を紛らわせて過ごしました。
今朝も早朝に欲しがりましたが、どうやら身体がむずがゆくてイヤイヤだと判明。
代わりに掻いてあげていたら、眠りに落ちました。
今週末で諦める事でしょう。
一度始めたら、やり抜くしかないですよねー。と保育士さん。
泣いて飲ませちゃうと、やめるハードルが高くなるから。と言っていました。
それはそうだねぇ。私もがんばります。
でもね、氷で冷やしているのに乳腺炎になりそうです(泣
[PR]
by souh0715 | 2011-06-03 13:28 | 作ってみました。

使ってみたかった

e0183927_16195247.jpg

こっちは普通にプリンになりました。
ただいま冷蔵庫で待機中。

e0183927_16195423.jpg

おたまやのあま酒粉末。酒粕と砂糖で出来ているみたいで、買って放置しておいたのを思い出し使ってみました。

アーモンドプードル使用。
e0183927_16464583.jpg


豆乳使用。アーモンドプードル抜きでどんな味が出来るか試してみようかと…
e0183927_16464394.jpg


ちょっと焼き過ぎた。

どっちもまあまあ悪くない。

以下、覚書

More
[PR]
by souh0715 | 2011-05-08 16:50 | 作ってみました。

お好み焼き

先週、作ったお好み焼き。
e0183927_16311276.jpg

米粉+カボチャパウダー+ココナッツ+塩にキャベツたっぷり。
クレープでも作ろうかと思ったのに(ミルクレープにしてみたかった)キャベツが目に留まり予定を変更。
意外とイケルネ!
[PR]
by souh0715 | 2011-03-07 13:30 | 作ってみました。

リンゴのタルト

ジュース用に買った傷物リンゴが本気で傷んできました。
これ、消費しなきゃーと煮込んでみたものの苺ばかり食べるSOUと私。
全く消費されません。なので、タルトにしてみました。
タルト記事にはカボチャを使用。
こっちも八百屋で美味しいよ。と勧められて買ったものの食べないSOUと私。
蒸して使いました。

もったいないから生まれた一品です。
e0183927_14132459.jpg

普通にナイフで切れます。
固すぎず、ボロボロもろもろもしていません。
カボチャ効果?!

More
[PR]
by souh0715 | 2011-03-01 15:30 | 作ってみました。

豆乳使用の米粉ケーキ

e0183927_1235428.jpg
e0183927_1236630.jpg


えららんさんが梅とココナツのケーキを作っていました。
おーいしそう♪

真似っこして作ってみました。
梅は無いけど、自作の伊予柑ピールはある。
三温糖は無いけど、黒糖とグラニュー糖でいいや。
米の粉はあるけど、リブランDでも使ってみるか。
などなど、色々と置き換えて作ってみたのが↑のケーキ。

会社に持って行ったら好評でした。
でも、もうちょっといじってみたい気がします。

えららんさん、レシピをありがとうございます♪
[PR]
by souh0715 | 2011-02-19 12:50 | 作ってみました。

バレンタイン用に…

e0183927_12525526.jpg


中身はというと…
e0183927_1253431.jpg

左上から苺のギモーヴ・オランジェット(中身は伊予柑ピール)・チョコレート(カカオニブ入りとプレーン)

作ったら誰かに差し上げたくなったのでラッピングしてみました。
送ったら崩れるかな?
まあ、チョコホリックと言っていたあの方に送りましょう。
崩れていたらゴメンナサイ。

作り方は、また後で!

*作り方アップしました。

More
[PR]
by souh0715 | 2011-02-09 12:50 | 作ってみました。

アメリカンドッグ

palsystemで売っていたので買ってみました。
≪さっくりアメリカンドッグのもと≫
e0183927_12143266.jpg

出来上がりは、というと…
e0183927_1215277.jpg
e0183927_12162549.jpg

指示通りに200℃の油で揚げたら黒くなってしまいました。
でも味は良かったわ。SOUも食べた。
また、買ってみようと思います。
[PR]
by souh0715 | 2011-02-05 12:30 | 作ってみました。

ありえないー

おととい、SOUの給食用のパンを作っていました。
焼き上がって、型から外した途端バフッっと音がして中身が飛び散りました。。。
e0183927_1245511.jpg

中は空洞
e0183927_12463028.jpg

剥いてみても無いのよぅ。
e0183927_12471632.jpg


ちゃんと叩いて外したのにどういうこと?
型にも離型油スプレーしておいたのにさー

パン耳は好きだから食べました。
以前はフランスパンの皮だけ食べて中身を残していたくらいだからね。
でも、食べきれないー。もうムリ。
ゴメンナサイする事します。

ああ、でも原因は何だろう。すっごい気になる。。。

そうそう、SOUのお持たせパンは冷凍しておいたスペアを持たせ無事に乗り切ったのでした。
[PR]
by souh0715 | 2011-02-03 18:00 | 作ってみました。