息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

カテゴリ:日記( 22 )

つれづれ

先日、母方の祖母が無くなりました。
大往生とまでは言えない亡くなり方でしたが、95歳まで生きた彼女の通夜はさほど湿っぽくなかった気がします。

死化粧を施された祖母は、若い時はさぞ美人だったんだろうと思わせる顔をしていました。
髪も黒く、しわも少ない。
義叔母にそう話しかけると、その地域では「小町」と呼ばれるほど美人だったんだという話を聞きました。
「男なんてたくさんいじめたんだ」なんていう話も。
「お嫁に来た時に一緒に出かけた時の写真を見ると、そりゃぁ、美人だったよ」
そうだったんだろうなぁ。と素直に思えるくらいの顔でした。
骨も丈夫。お骨に収める時も粉々になっていなくて、黄色くなくて白かった。
私の記憶に残る祖母は年老いた顔で、危篤だと呼ばれた時には死にゆく者の顔だった。
若返ったような祖母の顔を見る事が出来て、良かったのかな?
ようやく、おじいさんがお迎えに来てくれたんだろうから
これから二人でゆっくりと過ごしてください。
そして、95歳まで。とは言わないけれど、SOUの成長を見守りたいから健康で長生きできますように。

そんな風に思いました。
まだ通夜しか終わっていないんだけどねー。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-09-14 00:34 | 日記

離れるかなぁ

ワタクシいきなり右の胸が痛くなりました。
咳のし過ぎで肋骨を折った知人がいるので、ちょっと焦り病院へ行ってきました。
念のためにレントゲン。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-06-07 14:01 | 日記

タイトルなし

書きかけの日記が2週間近くも放置したままだった。。。



e0183927_14234747.jpg

我が家の冷蔵庫に眠っていた品々。
どこにでも売っている牛乳・豆乳ホイップ・ノンホモジナイズ乳

そうです。負荷をしようと買い込んだはいいが、SOUの調子が悪くて二の足を踏み期限が切れてしまったのです。

もうやだー。
乳製品食べられなくてもいいよー。
別になくても困らないもん。
もともと卵と乳製品はほとんど摂っていない生活だったんだから、無くていいよ。

ってな気分です。

牛乳って調べれば調べるほど、摂る必要性を感じない品だねぇ。
カゼインは腸の透過性を増す効果もあるらしいし。
(つまり他のアレルゲンや異種たんぱくを吸収しやすくさせる)
糖尿病や白内障の誘引の恐れもある。


なので、もういい。負荷はしないわー。
社会生活を送るにあたり、不便を感じなければ摂取の必要性を感じません。


と、ここまで書いてました。




今、時間があると「日本人は何をたべてきたか?」とか「栄養」といった事を調べています。

何故かというと、「結局のところは何を食べれば身体にあってるの?」って気になるからです。
アメリカナイズされた食がどうこうと言われているけれど、銀シャリ(精白米)だって戦時中からの食習慣だからね。
(ちなみに日本兵に白米を食べさせ続け脚気を流行らせたのが軍医;森林太郎{小説家;森鴎外}です。玄米なら脚気にならなかったんだよー)
それ以前はなんだったんだろう?と不思議で。
身土不二とか言われるけれど、今の農作物はF1種の種だし。
地元でできた野菜とか食べてもフードマイレージがかかっていないだけ。

身体に負担のかからない食べ物って何?

私の疑問は続きます。
[PR]
by souh0715 | 2010-05-31 13:25 | 日記

みぃつけた

e0183927_12334759.jpg


今朝、コンビニへ寄ったらえららんさんが書かれていた お寿司のグミやら何やらがだだーっと陳列されていました。懐かしいネルネルネルネも!(どうやら25周年のようです)
今はクラシエフーズから出てるんだね~
原材料を確認したらアウトだったので、食べられそうなおえかきグミランドだけ買ってみました。

ついでにアンパンマンのおもちゃも。
朝から買い込んでしまったわー
でも喜んでくれるといいな♪
[PR]
by souh0715 | 2010-04-27 12:40 | 日記

1年2ヶ月ぶり

昨日の午後、会社を休みました。
そして、1年2ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました。
かーなり伸びてしまって、色も抜けて毛先なんか金色に近かったもんなぁ。
トリートメントカラーしてもらって、5cmくらいカットして。
ようやく復活しました。
生活に追われて手入れも出来ない状態でしたもの。
これで少しは見た目が良くなるわー

保育園にお迎えに行ったら先生がすぐに気が付きました。
「SOUくん、ママかわいくなってきたよー」
ありがとう。先生。
でも、泣いちゃってる子がいて。
?私を見て泣いた???
「ママに雰囲気が似てるんだよね」
なるほどー。
新しく入園したIbくん。今朝も泣かれちゃいました。
Hayくんには気に入られたのか、ニコニコしてオモチャを持ってきてくれます。
男気ありげなHinくんも近寄ってくる。
Nちゃんは「おせんべい食べたいー」食い気だ(笑
 ↑いつも帰りにおせんべい持ってるから。

いつもより子供たちが集まってくる度合いが違います。
やっぱり身奇麗にしておいた方がいいのね。
SOU、「キレイなママ」目指して
オカアサン、ガンバルヨ。
[PR]
by souh0715 | 2010-04-23 11:40 | 日記

1日1回

昨日からSOUは保育園にいる間、母乳が1回になりました。

今まではお昼寝前と3時のおやつと2回飲んでいたの。

つまり私は会社にいる間、2回搾乳していたのです。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-04-06 12:00 | 日記

つくいち

午前中、姉に誘われて「つくいち」行ってきました。

風が強かったものの、桜は咲いてきていたし
公園の中だからSOUは自由に歩けたので良かったと思います♪
誘ってくれて、ありがとう♡
玄米おにぎりとかカレースープとか食べてきました。
食べ終わった後でサムゲタンを発見。来月はサムゲタンを食べようかな~


惜しむらくはカメラが無かった事。
昨日の朝から、デジカメが見当たりません。デジカメを入れておいたポーチはバッグの中にありました。どこにいっちゃったんだろう???
ありそうな場所を探してみるも無い。どこにも無い。
以前、SOUは体温計もどこかに隠してしまったのです…
データはmixiのフォトにアップデート済とはいえ、どこにいっちゃったんだよぅ(泣
カメラ無しで過ごすなんて…SOUの成長記録が出来ないじゃないかぁぁぁぁぁ。
そんな訳で、先ほどAmazonにてデジイチをポチっと押しちゃいました。
しかもお急ぎ便しちゃったよ。
明日には届く。楽しみだ。
[PR]
by souh0715 | 2010-04-04 14:32 | 日記

もしかして…

昨日、SOUをお迎えに行ったら頬が赤くなっていました。
熱か?!と思いきや、先生「思いっきり顔をゴシゴシしてましたからー」
なーんだ。と安心したのもつかの間、夜になると肘の内側を掻きだしました。
膝裏も赤くなりかけていて、お顔にも湿疹が出現。
アルメタ軟膏を塗ったし、アレジオンも飲ませましたが夜は何回か起きましたねー。
メカジキ大丈夫かと思ったのになー
しばらくしてからTRYして、同じような反応なら犯人はメカジキだろうな。
月齢の低いうちから、私が海草以外の海のものを食べると反応していたSOU。
オカアサンお肉よりお魚大好きなのに(泣


そして、私ですが(SOUの事じゃないから興味ない人はスルーして下さいね)

More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-31 13:50 | 日記
はぁ、受け取ったはいいもののどうしましょうー。

きっと、期待外れな答えになるかもしれないです。。。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-28 17:34 | 日記

癒されました。

先週の土曜日は、私の誕生日でした。
姉が素敵なプレゼントをくれました。ヘッドスパsirahへご招待です♪
なんと120分コース!
施術を受けている間、SOUは姉が自宅で預かってくれました。
こんな時間をとれるのはまだまだ数年後だろう。と思っていただけにありがたや~としか言いようがありません。
コリまくっていた肩周りもほぐれ、施術が終わった頃には顔付も違っていました。

本当に本当にありがとうございました。

プリペイドカードを購入してくれたので、あと1回スパが受けられます。
しかも、そのショッピングモールには\3,000-の購入で1時間子供を預かってくれる託児所もあるというのです。
うわぁぁぁぁぁ。夢のようだぁ。

「こんな時間が持てるなんて・・・」とつぶやいた私に「自分次第だよ」と応えた姉。
そうだね。自分次第だね。
一人で子供を育てる。という事に肩肘張っていたのかもしれません。
少し、自分を甘やかす時間がとれたらいいな。と思います。
自分のために1時間。月に一度くらいならつくれるかな?
私がイライラしちゃうとSOUにも悪影響だろうし。
これからはたまーに、こんな時間を作ろう。と思った一日でした。
[PR]
by souh0715 | 2010-03-15 12:00 | 日記