息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オレンジピールケーキ

e0183927_1136989.jpg


ふんわりしたカップケーキを焼きたくなりました。
オレンジピールが目の前にあったので、それも入れてしまって。
型が無かったので無印の紙コップを使用。
目標ではもうちょっと高さが出る予定だったんだけどなぁ…

レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-27 11:48 | 作ってみました。
e0183927_2142397.jpg


母がSOUにあげて。とバナナを寄こしました。
あるから、いらない。と言ったのに。
おかげでシュガーポッドが出まくっても消費しきれていません。
もったいないよー。

そんなわけで、バナナ消費に走りました。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-24 21:11 | 作ってみました。

かぼちゃプディング

e0183927_20505932.jpg


卵を使っていなくてもプディングと呼びたい。
何故なら、ちゃーんと天板にお湯を入れて蒸し焼きにしたから!
↑それでいいのか?!

皮ごと入れたのでこんな色になりました。
いいの。皮目は栄養が豊富なはずよ。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-24 20:59 | 作ってみました。
e0183927_20433511.jpg


先日、ナッツミルクを作りました。
作った時にでたアーモンドのカス。
これ、もったいないよねぇ。
乾燥させたらアーモンドパウダーっぽくなりそうだなぁ。
なーんて無理。パウダーと同じ使い方は出来ないよね。つーか、おからと同じ使い方でしょ。
でも、おからだってケーキになるんだし。やってみるか!
そんな気持ちで作ってみました。アーモンドのプチケーキ。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-24 20:44 | 作ってみました。
お彼岸の中日でしたので、実家に行きお墓参りをしてまいりました。
SOUを眠っているところを連れだしたので、靴を忘れてしまいお墓は一人でお参りしました。
お参り中は実家で母が息子を見てくれていました。

何時間か実家で過ごしたのですが、ふと気がつくと息子は手に何やら持っておりました。
何だ?!見るとスルメイカ。
・・・・・・・・・何たべさせてるのよぉぉぉぉぉ。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-24 20:13 | gucci(ぐち)

検査しようかな

息子SOUは生後8ヶ月でアレルギーの検査をしました。
それまでは症状が出ていても、食べてないから反応でないよ。って言われていて、修正月齢6か月を過ぎるのを待っての検査でした。
(34w3dで低体重で生まれています。)

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-23 21:28 | アレルギー

ナッツミルク

e0183927_19592792.jpg


最近、VEGAN-SWEETSやGFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)レシピ、マクロビオティックレシピを検索しまくりです。
その中でナッツミルクというものがあり、自分で作ってもウマイです。と一言かかれていました。
そして目の前にはアーモンド。
・・・・・・・・・作るしかないよね?(←何故だ?!)

二晩ほど水につけておき、皮をむいてからブレンダーでガーして濾しました。
それが上の写真。
ちなみにアーモンド30粒。水は260g。
一口味見。うん、ウマイ。
でも甘味が足りないかな~。メープルシロップでもいれてちょっと温めるといいかも。

いや、目的は飲む事じゃなくってこれでホイップが作れるか?という疑問を解消するためなのよ。
ふわんふわんのケーキが作りたい。
でも豆乳ホイップが近くに売ってない。ネットでこれだけ頼むのもイヤだ。
身近に代替できる代物はないのか?!
そんな考えから作ってみたのでした。
アーモンドは栄養が豊富です。
タンパク質も脂質もビタミン・ミネラルも!
目的はタンパク質。米にはないタンパク質です。
脂質もタンパク質もあるんだから、ハンドミキサーでも使えば泡が立つんじゃないか?
さてと、ミルクはできた。
息子が起きないうちにやってみるか。
[PR]
by souh0715 | 2009-09-23 19:58 | 作ってみました。

31とインドカレー

31(サーティーワン)に行ってみました。
アレッ子でも食べられる物があるって言うしさ。モノは体験。でしょ?
シャーベットなんかもありましたが、選んだのは林檎のソルベ。
「アレルギーがあります。」一言いっただけで、
コンタミを避けるためなのか新しいジャーから取り出してくれました。
ありがとうございます。m(__)m
SOUは最初の一口はしかめっ面をしてました。
冷たいし、何だコレ?!ってところだったのかな。
でも甘くてオイシイ。と気がついたのか、二口目からは自分から手を出すほど。
スプーンを持って自分で食べようとしていたので、少しだけ補助してあげたら上手に食べてました。
やっぱりスプーンの大きさも大切だね。ちょうどお口に入るくらいのスプーンだった。
(↑家では私が使うスプーンを寄こせ。と主張するので息子用は使わない…)
小さい方が食べやすいよ。って事をわかってもらわないとね。

そして夕食。
友達が来ていたので、姉とリッキー(SOUの従弟)を誘って韓国料理を食べようとお出かけしたら休みだった。(泣
次に行ったお店も休み。こんな時はディナー難民になっちまう。
なので予定変更。インドカレーに行ってみました。
サービス良かったよ。
パパド(インドのおせんべい)とか、息子にはマンゴーラッシーまで(飲めないから友達に渡した)。
何よりカレーが美味しかった。
ナンは食べられないので、サフランライスにサグ・キーマ(ほうれん草とひき肉のカレー)にしたのだけれど
膝上に座っていたSOUは自分で手を出して食べていたほど。
お皿の上の1/5くらいは食べたんじゃないか?!
願わくば、これにバターが入っていないことを祈る。
でもきっと入ってる。だって、頬に湿疹出てたもん…

【追記】
入っていなかったようです。履き戻しもせず、湿疹も気のせい?くらい。
目の下のクマはきっと疲れに違いない。と思いたい。
[PR]
by souh0715 | 2009-09-22 22:35 | コレ食べてみました。

coco's

ココスの低アレルゲンメニュー。充実してるよね~。
乳と小麦が×なSOUはパスタ使用のおこさまスパゲッティ以外は食べられるのだ。
今回はミートソースをチョイス。
いやぁ、びっくり。食べること、食べること。いったいどうしたの?!ってくらいに食べた。
おかげで穿いていた白いパンツがミートソース色に染まっちゃったよ(泣
少し味見してみたら、お子様の好きなトマトケチャップ味。ってカンジだった。
これ好きなんだね。よーし、オカアサン作ってあげるよ。
ハンバーグとカレーも体験済み。
カレーは好みじゃなかったのか眠かったせいなのか食べなかった。
ハンバーグは熱かったのか付け合わせのソーセージを手づかみで食べてた。
ご飯は食べず。ゼリーは食べてたな。
以前はゼリーを食べなかったけれど、今度作ったら食べるかな?


ガストとデニーズも体験済み。
ガストもデニーズも低アレルゲンプレートは1種類のみなんだよね。
デニーズは丁寧に作ってあってハンバーグのインパクトが無いなぁ。ってカンジ。
ガストはトウモロコシを食べないので、ハンバーグしか口にしない。なーんて事にもなってしまうのだ。

そんな訳で、ココスばっかり行っている気がする。
ココスさん、以前あったシチューって復活させてくれませんかね?
[PR]
by souh0715 | 2009-09-21 22:37 | コレ食べてみました。
写真撮り忘れました。
でも友達が集まった時に持っていったらウマイ!と言われたので、レシピをアップしておきます。

バナナケーキ
【材料】
バナナ3本(計ってみたら290g)
メープルシロップ 60g
菜種油 30g(液体の油ならなんでもOK)
レモン汁 20g
米粉mix 200g
重曹 2g
ベーキングパウダー 10g

【作り方】
1.バナナをマッシャーで潰しレモン汁をかけて色止めをしておく
2.米粉、重曹、BPを混ぜ合わせておく。
3.2のボウルに1のバナナと残りの材料をいれて、よーく混ぜる。小麦粉じゃないから思う存分まぜてOK
4.型に入れて、余熱しておいたオーブンで180度で45分焼く。



ズッキーニブレッド
【材料】パウンドケーキ2つ分 **1cup=200cc
米粉mix 3+1/2cup
塩 小さじ1+1/2
ナツメグ 小さじ1
シナモン 小さじ1
重曹 小さじ2
ブラウンシュガー 3cup
オリーブオイル 1cup
ズッキーニ 2+1/2cup
レモン汁 1/2個分
くるみorレーズン 1cup

【作り方】
1.ズッキーニをすりおろす。
2.ボウルにすべての材料を入れて混ぜあわせる。
3.型に入れて、余熱しておいたオーブンで180度40分焼く。

**米粉mixはそのまま薄力粉に置き換えてOKです。
 ちなみに米粉2cup、片栗粉2/3cup、タピオカ粉1/3cupのブレンドです。
 7:2:1の比率だね。

ズッキーニの方はスパイスが効いていたのか、あまりズッキーニを感じず。
バナナは意外とべたべたしてなくて食べやすかったです。
そのうち友達が撮った写真をもらっておこう。
[PR]
by souh0715 | 2009-09-20 20:36 | 作ってみました。