息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カボチャのクッキー

e0183927_2316266.jpg


カボチャに見えるかな?
息子が寝ている間にせっせと作ってみました。
一つ一つは小さいんだよ~。
成形に時間がかかってしまったけど、まあまあの出来でしょう。

さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-30 23:24 | 作ってみました。

平茸と舞茸のパスタ

e0183927_2043427.jpg


ケンミンさんに頂いた「ライスパスタ」大活躍です。
特に寝坊してしまった朝はパスタの存在がありがたい❤
挽肉いためて、平茸と舞茸を炒めて、お水を加えて、パスタを入れて煮込むだけ。
なんて簡単。15分で出来上がり♪
味付けは塩胡椒のみ。でも美味しかった。
[PR]
by souh0715 | 2009-10-30 19:42 | 作ってみました。

拍子ぬけ…でもね

e0183927_16273940.jpg


昨日の雨風のおかげで空気が洗われたのかベランダから富士山が見えました。
すっきりだね!
何かいいことあるといいな♪



今日は息子のアレルギーの検査結果を聞きに行く日でした。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-27 16:32 | アレルギー

あと少し。

e0183927_19415098.jpg


今回はゆきひかりとオリュゾンを9:1で。
もう小麦パンの食感を忘れてしまった気がするので、今回は母に試食してもらった。
「うまいけど弾力がない。」
だ、そうだ。
弾力ねぇ…

小麦の中でグルテンを形成するのはグリアジン(粘性)とグルテニン(弾力)。
オリュゾンでネバネバは出るけど、弾力が問題だよね。
サイリウム(食物繊維)欲しいなぁ。イージー・ファイバーとかで試してみるかなぁ。

とりあえず、今回の配合。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-25 20:14 | 作ってみました。
e0183927_12244536.jpg


ケンミン食品のモニターに申し込んでいた事をすっかり忘れておりました。
だって、1ヶ月以上前だったんだもん。
宅配Boxに何やら届いていて、取りに行ったらライスパスタとビーフン。
まあ、嬉しい。
早速、夕飯にしちゃいましょう。

でも、普通に作るのは面白くない。
フィデウアっぽく行ってみましょう。

出来上がったのは、これ。
お野菜たっぷり。まるで山梨名物ほうとうのような感覚でした。
e0183927_12278100.jpg

息子も食べやすかったのか、いつもと比べると食べた方かな?
今度は違うテイストで作ってみよう。
荒いものも少なくて済むしね(笑
[PR]
by souh0715 | 2009-10-24 23:23 | コレ食べてみました。

ライスパスタ

e0183927_23532198.jpg


姉が見つけてくれました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

SCOTTIだと一袋\577-もするのにこれは\109-!

すっごい嬉しい。今度は自分で買い込みに行きます。
各3袋ずつあるから、当分先だろうけど(笑

結構と美味しいです。一袋300gもあるから、たっぷり使えます。
モチモチ。モチモチ。
息子も上手に手掴みで食べてます。

マカロニサラダもいけるかしら?
ご飯オンリーじゃなくて、お菓子感覚で何かしら作ってみたいとも思います。
兎に角、手に入って良かった!
[PR]
by souh0715 | 2009-10-22 23:59 | コレ食べてみました。

ケーキ?

e0183927_22503568.jpg


オリュゾンとゆきひかりを3:7で作ってみました。
イマイチふくらみが悪い。
焼きが甘かったのか?それともはちみつ入れたから?
甜菜糖にしておけば良かったかなぁ…

以下、覚書のようなものなので飛ばしてください。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-22 23:18 | 日記

ノワ・フリュイ・セック

e0183927_22381754.jpg


オリュゾンとゆきひかりを混ぜて、作ってみました。
くるみ入りの菓子パンです。
夜に焼いて、型から出し、粗熱をとって保存しなければいけないところを
出しっぱなしで、そのまま眠ってしまいました。
なのに、バリバリにならなかったのはオリュゾン効果?!
若干、皮の一部が硬かったけど普通に食べられました。


さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-22 22:47 | 作ってみました。
e0183927_18225955.jpg


Palシステムで紅玉林檎を大量に買っちゃいました。
だって、なかなか紅玉って手に入らないんですもの!
でも消費が追い付かないので、お菓子に化けました。
まあまあ美味しかったよ。

さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-20 19:10 | 作ってみました。

オリュゾンでシュー

e0183927_1881946.jpg


加藤粉体研究所のエンパウダーオリュゾンを手に入れました。
増粘安定剤入りの米粉ちゃん。君を使って試したかったのはシューですわ。
予想が当たり、成功しました♪
中もちゃんと空洞です♪♪♪

さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-18 18:22 | 作ってみました。