息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作り方を比較してみよう

さて、アレッ子のママ達のブログで美味しいと話題の『卵なしココアケーキ』作ってみたくなりました。
そして特許取得がされている『鶏卵など鳥卵が入っていないスポンジケーキ、およびその製造方法』をコチラのブログで見つけました。

材料を比較すると粉や砂糖の割合は同じくらい。では作って比較してみよう!

More
[PR]
by souh0715 | 2009-11-28 22:59 | 作ってみました。

ケーキ(豆乳入り)

e0183927_12385869.jpg


ロールケーキが作りたい。
と思ったのに固めに焼きあがってしまったので路線変更。
間にストロベリージャムをはさんでみました。
ヴィクトリア・ケーキみたい?!

レシピはまた後でUPしますー

11/28 UPしました。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-11-27 12:39 | 作ってみました。
e0183927_12392868.jpg


使用期限の迫った無印良品の「米粉のマフィン」
\210-で売っていたので、2箱買ってみました。
1箱は無難にミックスジュースをいれて焼いてみたら、ジュースの香料が鼻について食べられなかった…
2箱目はちゃんと食べたいものよね。と思い、ココナツとレーズンを入れてみました。
もっちりした食感のあまぁい香りのマフィンが出来ました。

卵の代わりにお水を入れて、バターの代わりに菜種油。
そしてココナツ30gを投入。
混ぜて説明書通りに焼いてみたら、こんな感じで出来ました。
SOUは気に入ったようで食べてた。
最初はアルミカップが気になって、アルミで遊んでたけどね(笑
ココナツいれたから、もう少し油が少なくても良かったかなー
[PR]
by souh0715 | 2009-11-27 12:39 | 作ってみました。

やっぱりダメ?

11/24(火)に季節性のインフルエンザ予防接種をしてきました。
SOUは卵アレルギーがあるので、接種後30分は病院にいなくちゃいけないの。
動きたがるお年頃ですもの。30分も座っていてくれるわけが無い。
でも病院だから、その辺を歩きまくっていられるわけがない。
仕方無しに肩車しました。オカアサン、ワカクナイノニ…
案の定、肩が痛くなりましたよ(涙

そんな話しはおいといて。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-11-26 15:11 | アレルギー

プチパン?

e0183927_14491129.jpg


ずーっと看病+寝込んでましたので、息子を保育園に預けたこの時間を使って作ってみました。
久しぶりにオリュゾン。君を使って試してみたい事があったのだよ。
焼きあがりはカリカリ。何にも付けてないのにこの焼き色。素晴らしいね。
中身はふっくらでした。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-11-17 15:02 | 作ってみました。

みかん狩り

e0183927_19395452.jpg


お世話になっている方から「みかん狩り」にお誘いいただきました。
その方のお庭で生っているので無農薬です。
「いっぱい生っているよ。うちじゃ食べきれないからたくさん持っていってくれ」
お言葉に甘えてーと本当にたくさん採ってきてしまいました。
食べきれないくらいに。
酸味のある昔の蜜柑。ってお味なので息子はあまり食べてくれません。
なので、加工しました。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-11-03 19:45 | 作ってみました。

キャロットケーキ

e0183927_2019477.jpg


姉からリクエストがありました。
「キャロットケーキが食べたい。スパイス効いたやつ」
アメリカンなレシピを確認したらすっごい砂糖と油の量。
しかもグレイズにクリームチーズと砂糖たっぷり。
…勝手に調整してグレイズなしね。

まあまあのモノができました。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-11-03 19:30 | 作ってみました。