息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0183927_21151944.jpg


もうねー、これはラムレーズンの功績が大きいです。
ウチのラムレーズンはウマイよぅ。
何せどれだけの時間浸かっているんだか判らないというある種ヴィンテージものですから(笑
*瓶にラム酒とレーズン入れ込んで、使って減ったらレーズン追加している。使いきらないうちに足し込んでいくのがポイントです

作り方のポイントは…

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-30 21:26 | 作ってみました。

ココナッツサブレ

e0183927_2173894.jpg


プレゼント用に作ったサブレ。
お気に召していただけたようですのでレシピ公開といきましょう。
すっごい簡単です。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-30 21:14 | 作ってみました。

やっと落ち着いてきた

e0183927_20484046.jpg


fashy社の湯たんぽです
数年前に買ったスケルトン。
久々に出番がやってきました。
湯たんぽとしてではなく。

は?何に使ったんだって?
氷嚢の代わりでございます。
もうねー。身体がガタきちゃって。限界を感じて、昨日はお世話になっている指圧治療院にかけこみましたよ。
治療が終わったあとじゃお迎えが間に合わないだろうな。と思ってSOU連れて。
もーう、治療するのが大変でした。
コアラっ子になっちゃって、放れないんだもん。何度か連れてきてるんだけどなぁ。久々でビックリしたか?!
仕方ないので、治療院の方に抱っこしてもらい(ギャン泣き)治療を受けました。
下を向くと頭痛が激しくなるくらいヤバかったの。
熱も持っちゃってて。
いやぁ、治療後はスッキリしたけれど、根っこが深かったのか今日もアイシングしながら仕事してました。
さすがにfashyを持ち歩くのは面倒なのでジップロックに氷を入れて。
fashyの湯たんぽは家で眠るときに使ってます。
寝違えている症状も出ているから眠るときにアイシングして枕の高さ調整してくださいね。ってお達しがでましたから。
アイシングしていると痛みが和らぎます。
今日も頭痛はひどかったが何とか乗り切った。
明日の仕事を乗り切れば、お休みだよぅ。
がんばろうっと。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-29 21:04 | 日記

プレゼント用

e0183927_1246473.jpg
e0183927_124771.jpg


気に入ってもらえるかな?
急いで作ってパッキングしたので、味見は後回しだったんだよねぇ…
嬉しいコメントがついたら、レシピ公開しましょう。

ワッフルも作ったんだけれど、急いでいてSOUに抱っこをせがまれて…
ってやっていたら、生地の状態がおかしくなって焼き上がりが餅だった。
水分の問題かなぁ?
今まで食べられるレベルができていただけにショックだ。
何が原因だろう?
餅ワッフルの消費どうしよう…
[PR]
by souh0715 | 2010-01-29 12:57 | 作ってみました。

嫁に出します。

私もえららんさんを見習って、というかスペースの確保をしたいので使わない物たちを嫁に出そうと思います。

まずはSANYOのホームベーカリー
いただいた当初に一度だけ小麦パンを焼いています。その後は、お赤飯を炊いたり、米粉パンを焼いてます。
でも、数えるほどしか使ってません。

2/3ようやく嫁ぎ先が決まりました。


そして、ドーナッツメーカー MCE-3308 【25977】
ドーナッツの形状に心惹かれて購入しましたが、面倒になってしまい2回しか使ってません。

さて、コチラの2品。
どなたかお嫁さんにもらっていただけないでしょうか?

連絡先はsouh0715@excite.co.jp までお願いします。
なお、本日は出かけてしまいますのでメールいただいてもすぐにお返事出来ないと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by souh0715 | 2010-01-26 11:34

フォカッチャ

e0183927_12441796.jpg

どうしても作ってみたかった。
発酵不足だったけど、味は美味しかったよ。
オリーブオイルとバルサミコで頂きました♡

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-23 12:44 | 作ってみました。

SANYOさんスゴイネ!

e0183927_12274239.jpg


ワタクシ、SANYOのホームベーカリー持ってます。
でも、仕舞い込んであってほっとんど使ってないのが現状。
(↑なんで持ってるんだろって?その昔、結婚祝いにいただいたのです)
せっかく持ってるんだからとミックス粉を買ったのを思い出し、確認すると使用期限が来月じゃないかぁぁぁぁ。
急いで使わなきゃ!
そんなんで焼いてみました。
HBじゃなくて手捏ねです。(出すのが面倒だった←いい加減使えよー)
そして、油脂にショートニングを使ってみたらふわふわじゃん。
写真は一度、冷凍して自然解凍したもの。
結構イケルネ!
って思ったのに、SOUからは「イラナイノ」言われてしまったヽ(゜△゜lll)ノ
色々と試しで焼いてみたいのに、気分がしぼんじゃいますよ。。。
[PR]
by souh0715 | 2010-01-21 13:29 | 作ってみました。
土曜日、SOUが生姜焼き(ばぁばがとってくれた店屋物)を食べました。
ほんの1切れほどですが、肉だったので食べました。
しばらくすると顔は赤くなり、咳き込み始めました。
こりゃーヤバイかも?!
すぐにメプチンとアレジオンを飲ませたところ、咳は落ち着きました。
そして、いつもはハイになっていて眠らないのに、すぐに眠りに落ちた。
家に帰っても湿疹は残った。翌日には落ち着いた。


生姜焼きって小麦粉つかわないよね?
普通、片栗粉だよね?
ばぁばに店に確認してくれと頼んだのに、次に頼む時に小麦粉使わないでくれ。って言えばいいでしょ。でおしまい。
わかってないな。反応でちゃったんだから次があるものかー。
ばぁばは生姜じゃないのー。なんて気楽に言ってましたが、それはそれで問題です。
小麦粉が使われていたのかどうかは判らず
でも使われていたのだとすれば、小麦がクラス0になったからといっても安心しちゃあイケナイってこと。
生姜がアレルゲンとすれば…でも生姜でアレルギーってあるのかい?
あぁぁぁぁぁぁ、やっぱり確認しないとダメだぁぁぁ。

醤油か?!とも思ったけれど、醤油は解除してます。
家で使っているのは「キッコーマン特選丸大豆しょうゆ」
煮物をするわけでもなく、ほんの少しだけ風味付けに使うぐらい。
500ml買うと何ヶ月ももっちゃうくらい使いません。
でも、使ったからといってアヤシイ反応が出たことはない。

さーらーに
昨夜は叫び声をあげて起きる事、数回。
膝裏は赤くなっていて、おしりも若干の赤みあり。
土曜日の影響?でも、土曜の夜はゆっくり眠ったよ?
心当りがあるとすれば、岩塚製菓「がんばれ!野菜家族」(加藤練乳入り)。
【メーカーに問い合わせた所、全体の1%使っているとの答えでした】
このおせんべいはSOUが離乳食を始めた頃、よく食べていました。
この頃、ほっぺがずーっと赤かったような気がするのだけれど赤ちゃんだしね。って思ってた。
8ヶ月の頃の血液検査をうけ、あまり食べなくなったんだけど、姉からお裾分けをいただいたので最近また食べ出しました。
前に食べていたから大丈夫かな?って。
でもねぇ。アヤシイかもしれない。

アレルゲンが重ならないように。って基本の基本ですけど、どう判断しよう。。。
[PR]
by souh0715 | 2010-01-18 13:38 | アレルギー

絞り出し…断念

e0183927_2057515.jpg
e0183927_20575822.jpg


一度、絞り出してみたかったんです。
でも、口金…ちょうどいいのが無くて、頑張ってみたもののいびつな❤を作るくらいで断念。
あとは手で丸めました。
しかも、ちょっと焼きすぎたよ。
色が茶色いーーー。
でも、味はまあまあだったよ。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-14 21:20 | 作ってみました。
e0183927_2351763.jpg


『がちまい家のオーガニック焼き菓子』
Amazonで購入した本に載っていたレシピ。
SOUがその本をペラペラめくって、フラップジャックのレシピを開いたから作ってみました。
オートミールの代わりにライスクランチで。
バターは発酵豆乳マーガリンで。
小麦粉の代わりに米粉(はつ雪)で。
…焼きすぎたよ。
すっごい堅くて切るのに苦労した。
SOUはサクッとが好きなんだよねぇ。
ガリっとじゃダメかしら???

今日、保育園に持たせた林檎のケーキ
「食べたけど、あんまりお好みじゃないようです…」先生談。
仕方ないな。
焼き菓子にしようか。と思って作ってみたけど、食べないかなぁ。
また、先生たちのお腹に入れてもらおうか。
アレっ子用お菓子のはずが、何故か先生方にも気に入ってもらえたようです。
(SOUが食べなかったら、皆様でどうぞ。と言ってある。)
とりあえず、明日の朝、時間があったらクッキー焼こう。
…たぶん無理だけど。




あ!美味しい干し芋が手に入ったんだった!
保険で持たせようっと♪
[PR]
by souh0715 | 2010-01-13 23:59 | 作ってみました。