息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0183927_23343826.jpg


昨日に引き続き、『卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子』を参考に作ってみました。
焼きあがって、粗熱がとれたばかりだから味見は明日。
でも素直にレシピ通りには作らなかったので覚書ね。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-12 23:40 | 作ってみました。

ココナッツブラウニー

e0183927_1352940.jpg


明日の保育園おやつです。
ココナッツをいれてブラウニー。
端っこのカリカリをSOUに味見させたら食べていた。
よし、合格だね。
たくさん出来たからミシェルちゃんの分も持っていこうっと♪

これは、岡村淑子さんの本
『卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子』
(Amazonで買ったばかり)
という本に載っていたガトーショコラを参考にしたもの。
この本って使えると思うのだけれど、すべてのレシピにアーモンドパウダーが使われているの。
ナッツ避けてる子は無理だろうなぁ。なんて思って、素直にレシピ通りには作らずアーモンドパウダーの代わりにココナッツファインを使ってみました。
さらに油を減らし、きび砂糖の4割をトレハロースに置き換え…
やはりガトーショコラにはならなかった(笑
でも美味しいよ。
今度はブラウニーじゃなくてガトーショコラになるよう調整してみよう。
ココナッツじゃ無理かねぇ?
[PR]
by souh0715 | 2010-01-11 14:01 | 作ってみました。

ぐるぐる実験れぽーと

とりあえず、途中報告というかレポートを作成したいと思います。

《課題》
先日のぐるぐるですが、配合ではなく作り方を見直してみました。
一般的なデニッシュ生地は折り込み式ですが、それはグルテンという膜があるからこそ出来る技。
グルテン無しの米粉ちゃんは同じ作り方をしても無理な話だろう。
どうにかして、層にならないものか?

《実験》
まず、折り込む油脂分は最初から生地に入れちゃいます。
水分は成形しやすいくらいで。
油脂がまんべんなく行き渡るまで(生地がテカテカしなくなるまで)コネまくります。
そして、冷蔵庫で休ませる。
クッキングシートの上に打ち粉をして、生地をのばす。
生地の上に粉をふって三つ折りにする。
これを数回、繰り返します。
すると、写真のようなぐるぐるになります。

《結果》
層にはなるものの、膜の厚い口溶けの悪い食感でした。

《考察》
グルテン膜による軽さを再現するのは無理。
サクサク・パリパリにはならない。
出来るのは
ライ・サワー・ブレッドのような膜の厚い口溶けの良くないパンまでかと。
(ライ・サワーはグルテンに代わりヘミセルロースのネットワークの形成能がパン生地の骨格を支えている)
↑だから、セルロース誘導体(HPMCなんか)を添加したMIX米粉があるんだろうね。

以上、れぽーとでした。
[PR]
by souh0715 | 2010-01-08 12:30 | 作ってみました。

実験中

どうにかこうにかぐるぐる出来ないものかと実験。
ぐるぐるわかるかな?
e0183927_2329513.jpg

[PR]
by souh0715 | 2010-01-06 23:30 | 作ってみました。

大豆ダメかも…

昨日、保育園のお迎えに行ったら朝はなかった湿疹が顔にいくつか出来ていた。
ぷっちんと出来てる訳じゃなく、いくつも固まった直径5mmくらいのが4-5個。
先生に話を聞くと、夕方から不機嫌でお腹が痛かったようで横にころりんしてたらしい。
そして、食事もあまり食べず。
家に帰ってからは少し食べたものの、体調悪そうな感じは続く。
眠ってからも、何度も泣いて起き、夜中の3時から1時間泣き通し。
泣き疲れたのか、おっぱいを飲んでようやく眠る。
下痢もまだ止まらない。
これ、胃腸炎とは別だよね?
でも、家でも保育園でもいつもと違う食品を与えてはいないのだ。
何が原因?
今日は仕事をしながら頭の片隅でずーっと考えてた。
帰り道、気付いた。
黒豆だ。私が食べた黒豆がアヤシイ。
小鉢1つ分くらいおととい食べた。
それしか考え付かない。他に怪しいものって言ったら、MIX粉に入ってるソルガムくらいか。
どっちだ?二つ重なったせいか?
SOUはトウモロコシも怪しいから近縁であるソルガムも避けてはいたんだけど、MIX粉に入ってたの見逃したよ…
胃腸炎が落ち着いたら、豆乳が飲めるかどうか確認しようと思っていたのにしばらく無理だな。。。
[PR]
by souh0715 | 2010-01-06 23:06 | アレルギー

ウエハース

e0183927_21443477.jpg


ウエハースを作ってみたかった。
検索すると「コーンフラワーに水と重曹、塩を入れて圧力をかけて焼く」との記述。
家で出来るだろう。
ビタントニオくん。出番です。パートナーはピッツェルプレートだね。


出来ました。ウエハースよりもゴーフルに近い。
味見したら、なんだか卵っぽい味?!
不思議だ。とぉぉぉっても不思議だ。
誰か試してみてください。。。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-05 21:51 | 作ってみました。

正月2日

e0183927_9495710.jpg


SOUが食べられなくても正月気分になろうかと、お重に栗きんとん、なます、黒豆をつめてみました。
ちなみにお重は初節句のお返しにした鯉のお重です。
あとは煮汁たっぷりのお煮しめ(これで食べきり)と柚子の蜂蜜漬け、苺です。
お雑煮は食べないかもしれないから、出汁でお粥を炊きました。
だって、せっかくたっぷりの厚切り鰹節と昆布で出汁をとったんですもの。
使わないとねー。
…なのに、3口食べただけ。吐き戻しされるよりいいか。
4日から保育園なんですけど、大丈夫かねぇ。


普段、食器は定番しか使わないことが多くオシャレに盛り付けなんてやってられない。
のが本音ですが、食器は好きです。特に漆は大好き❤素敵な物をみると欲しくなっちゃう。
お正月だとお重とか漆モノが出てくるから熱が上がりそうです。
蓋つきの漆椀が欲しいなぁ~

昨日、ベランダから見えた富士山。夕焼けもオツですわ。
e0183927_9583570.jpg

[PR]
by souh0715 | 2010-01-02 09:57 | 作ってみました。
e0183927_166361.jpg


2010年が始まりましたね。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
今朝、実家へ行くのに車を走らせていて思いました。
元旦のせいなのか寒さのせいなのか判らないけど、空気がシャンとしているなぁ。って。
正直言ってお正月はやる事がないし好きではないのですが、このシャンとした空気は大好きです。
気持ちがまっすぐになる気がする。
初日の出も見ようと起きていましたが、SOUにぐずられ見逃した。
でも、朝焼けは見たからいいか。来年こそは初日の出を見るぞー。


そうそう。おせちは無しだね~なんて書きましたが大晦日にちょっとだけ作りました。
お煮しめ、のし鶏、林檎羹と梨の紅白梅。
栗きんとんは材料を準備していたけど、鍋が足りず断念。道具って大切ね。
他にも豚の角煮とか手をつけたけど、時間が足りずに中断。
あー、あと昆布巻きくらいは出来たかなぁ?
でもSOUは食べられないしね。ま、いいか。

SOUがお昼寝しているので、今のうちに栗きんとんを仕上げようと思います。

ではでは、皆様。
ゆっくりとお正月をお過ごしくださいませ。
[PR]
by souh0715 | 2010-01-01 16:13 | 日記