息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

検査結果(1歳7ヶ月)

前回は動揺した日記を書きましたが、家に帰ってSOUと心行くまで遊び、SOUをぎゅーっと抱きしめたので落ち着きました。
「来月になったら、お母さんと病院へお泊りしようね。食べる物の検査だよ」ってお話をして。
心行くまで遊んだので、寝入りの時間が1時間おしてしまいました。ごめんよぅ。でも楽しかったでしょ?って事で許してね。SOU。

さて、血液検査の結果。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-26 23:10 | アレルギー

お泊り決定

今日は春の嵐というくらい風の強い日ですね。
私の心の中もこんな感じです。

午前中、検査結果を聞きに行ってきました。


決まっちゃった。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-26 13:03 | アレルギー

いちご酵母

e0183927_1571420.jpg


いちご酵母で何かおやつを作りたい。
そう思って、おこしてみました。ウエダ家のやり方で。
キレイな色になりました。
でもね、胃腸炎で共倒れ中だからおやつ作りも何もあったもんじゃないのさーーー。
なので、そのまま飲んでみました。
シュワシュワしてて美味しいわ。
SOUに差し出したら、色に惹かれて口をつけたものの一口飲んでコップを私に戻してきました。
1歳児には酸味が強かった?!
[PR]
by souh0715 | 2010-02-24 15:52

今更ながらに…

『cafe sweets vol.91』買ってみました。
「食物アレルギー対応ケーキの新潮流」という特集が載っているから。
買うのどうしようかなーと思ったんだけれど、Amazonで在庫2点。お早めに。という表示をみたらポチッとしてたのよね(笑
他人様の作ったケーキを食べたくなったのよ。
自分で作るのもいいんだけど、SOUのコンディションが良くないと作っている時に泣かれて呼ばれて中断しちゃったりしてねー
上手くいかないんだな。これが。

で、読んだ感想。
正直いっていいですか?

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-23 14:12 | 日記
e0183927_7595081.jpg


KALDIシロップを買いました。
ストロベリーとキャラメル。
ストロベリーを使ってみました。いい色だぁ。
SOUも私も元気になったら今度はキャラメルでケーキを焼いてみよう。
はやく元気になーれ。
[PR]
by souh0715 | 2010-02-23 12:43 | 作ってみました。

Go or Stop?

どの程度の症状で食べるのをやめさせるか?
非常に迷いどころです。

園で通常食が始まってからというもの、SOUの肌のコンディションは悪いです。
食べさせたことのなかった食材がいきなり初TRYだったりもしてます。
(小麦・乳・卵除去のみ)
ゴマもサバも園で初TRYでしたしねー。

そのせいなのか
目の周りが赤くなってたり、
頬から顎にかけてブツブツ・ザラザラになってたり、
膝裏もザラザラでかきむしっていたり、
頭皮から額にかけて掻いた跡が残っていたりと色々です。
今のところ、喘息症状は出ていません。

主治医は「色々たべさせちゃいなよー」って言ってます。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-21 20:49 | アレルギー

何でもTRY

行ってきました。M病院。
2時半の予約なのに1時間以上待ったよー。待っている間、SOUは待合室のTVのボタンをガチャガチャしそうになって「みんなが見ているんだからいじっちゃダメ」と言い聞かせたりしてました。

ようやく診察。
喘息は2月に入ってから症状が出てない。と告げると
このままコントロールして5月あたりにも症状が出ないようにしましょうね。
んじゃー、と終わりそうになったので慌ててアレルギーの話も切り出した。
この先生、悪くないんだけど前回のお話、すっかり忘れちゃうんだよねー。
カルテ見てから診察室に患者よぼうよー。忙しいから無理なのか…
毎回、おんなじ話するの飽きたよー。

さておき、血液検査することになりました。
小麦・卵白・卵黄・オボムコイド・乳・牛肉・いくら・たら・鮭・くるみ・ダニだったかな?
結構な項目になったので、採血量も多くなった。
血管の細いSOUは採血するの大変なんだよね。
案の定、時間がかかりました。40分。
何度聞いても、採血中の泣き叫び声は慣れません。耳をふさぎたい気分だよ。
結果は来週の金曜日以降ね。早く知りたいから金曜日に行ってこよう。

先生とのお話
*検査結果に振り回されることはない。
*何でも食べさせて試してみてダメだったら教えて。
*ピーナッツとナッツ類は共通抗原とか言われているけど、そんなこと無い。
*アーモンドOKでもくるみダメとかあるしね。(くるみのクッキーで吐いたので検査となりました)
*甲殻類もどんどん試して。食べさせてみないと判らないからね。

どうやら、行け行けGoGo方針らしいです。
先生としては魚卵とか鮭とか気になったらしく検査項目が増えたんだけど
検査で引っ掛かっても食べられたかどうかの方が重要だよ。って言ってました。





あーーーーーー聞いてくるのを忘れたぁぁぁぁぁ。
どの程度の症状なら止めとく?なラインなのか聞こうと思ってたのにぃぃぃ。
下痢アウト?とかぷっちんとかザラザラとか顎・膝裏びっしり湿疹とかー
来週だ。来週。忘れないようにしなくっちゃ。
[PR]
by souh0715 | 2010-02-18 21:06 | アレルギー

さつまいも使用

e0183927_12375915.jpg


食物繊維たっぷりにしたらふくらみが違うんじゃないかなぁ?なーんて考えが頭を離れず。
作ってみるかーと適当に焼いてみました。
かーなーり膨らんだね。
予想以上でした。おかげで、パッケージに入れるのに苦労したよ。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-18 12:38 | 作ってみました。

非常時の赤いボタン

ポチっと押しちゃった人がいたらしい。
昨夜、SOUを寝かしつけて自分もウトウトしていた21時ごろ。
いきなり警報音が鳴りました。

「●●階で火事が発生しました。速やかに非難してください。」

火事?!
●●階ってウチの階じゃん!
でも外は騒いでいる様子は無い。
SOUはすやすや眠っている。
とりあえず状況確認しようと外に出てみた。
すると、何人かの人が歩いている。
話を聞いたら「間違えて押しちゃったんだってー」

ああ、良かった。
火事じゃなくて安心したが、何よりSOUを寒空の下へ連れ出さずに済んで良かった。
雪がちらつく中、外へ連れ出していたら風邪をひかせてしまう。

そんな事を考えて、ちょっと自分にびっくり。
SOUが産まれる前ならば、
警報聞いて状況確認なんて悠長な!危機管理が!みたいな事を考えただろうに。

今の私の人生の優先順位はこんな感じ↓
1.SOU
2.自分;SOUのお世話しなきゃ
3.仕事;働かないと生活できないよ
4.家事;母子家庭は融通ききます
5.プライベート;こんな下位になるとはね…

SOUが生まれて人生ガラリと変りました。
何よりもSOUが大切なのです。
自分の時間はほとんど無いけれど充実している気がします。
再確認できて良かったのかな?
赤いボタン、これからは心にもつけておこう。
SOUが大切なんだよ。って気持ちが日常に埋もれそうになったらポチっと押さないとね。



とは言え、実際に火事だったら
警報音を聞いてから状況確認なんて遅いと思う。
だから、なるべく必需品(財布・携帯・コンタクトレンズの3点セット)はひとまとめにしておこう。
と思った夜でした。
[PR]
by souh0715 | 2010-02-17 13:17 | 日記

NHKニュース

土曜日、キッチンに立ってTVから流れるニュースを聞いていたら「保育所」「アレルギー」という言葉が耳に届きました。
後でWEBで確認したところ、誤食のあった保育所は30%近くになる。というニュース。

http://www.nhk.or.jp/news/k10015618741000.html

保育所のアレルギー対策のガイドラインって無かったんだね。
ガイドラインが無いから個々の保育所の対応がマチマチなんだろうな。
誤食のレベルもどれくらいだか判らない。
でも、誤食のあった保育所は安全だと思うの。
だって一度おこった危険を再発するような事はないはず。
(再発するような保育所はアレルギーが無くても危険だと思う。)

いまSOUの通っている保育園は、除去食を作ってくれている。
預けてある飲み薬もまだ使ってない。
粘土も小麦じゃなくて油粘土だし。
たぶん大丈夫だろう。という気がしている。
あとはSOUが成長するに従って少しずつでも食べられるようになってくれればいいな。

余談です↓

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-14 20:02 | 日記