息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

もしかして…

昨日、SOUをお迎えに行ったら頬が赤くなっていました。
熱か?!と思いきや、先生「思いっきり顔をゴシゴシしてましたからー」
なーんだ。と安心したのもつかの間、夜になると肘の内側を掻きだしました。
膝裏も赤くなりかけていて、お顔にも湿疹が出現。
アルメタ軟膏を塗ったし、アレジオンも飲ませましたが夜は何回か起きましたねー。
メカジキ大丈夫かと思ったのになー
しばらくしてからTRYして、同じような反応なら犯人はメカジキだろうな。
月齢の低いうちから、私が海草以外の海のものを食べると反応していたSOU。
オカアサンお肉よりお魚大好きなのに(泣


そして、私ですが(SOUの事じゃないから興味ない人はスルーして下さいね)

More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-31 13:50 | 日記

メカジキのソテー

三陸に住んでいる友人から魚が届きました。

とっても小さい包みで、送り状に書かれている内容物は「魚」
魚?????
何の連絡も無かったぞー。
不思議に思ったのだけれど、届いたのが夜で、SOUのお風呂時間がせまっていたので冷蔵庫に放り込んでしまっていました。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-30 15:30 | 作ってみました。

バナナとさつま芋

最近、SOUの行動には目に余るものがあります。
バナナに手を出し、
「食べるの?お口にいれるの?」と聞いたら「うん」というので手渡したら、
皮をむくだけむいてバナナを放り投げた。
「拾えっ!」怒ったら、目を閉じて聞いてないフリ。
「拾わなかったら、二度とバナナは食べさせないよ」
言っても突っ伏して動かない。
「SOUにバナナはもうあげません」
そう言ってバナナを片付けた。
だから、最低でも1ヵ月はバナナを与えない事にしました。
苺も同様。自分でパックから取ってヘタをとって口にいれたのにポイしたからしばらく与えません。
あーあ、家で苺を食べられなくなっちゃったよ。

でもね、バナナあと5本もあるんだよー。
全部、自分で食べるのってツライ。。。ムリーーー(泣

なのでおやつに化けました。
バナナとさつま芋と葛粉、寒天いれてオーブンへ。
見た目は地味だけど美味しかったよ。
パンのオウチへ行く用があったので、持っていって食べました。
写真を撮っておけば良かったかなぁ。
パンが撮っていたので、気が向けばブログにアップしてくれるかな?
[PR]
by souh0715 | 2010-03-29 12:49 | 作ってみました。
はぁ、受け取ったはいいもののどうしましょうー。

きっと、期待外れな答えになるかもしれないです。。。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-28 17:34 | 日記

MILK

e0183927_13274737.jpg


ようやく下痢が止まりました。
咳は止まっていませんが…

さて、牛乳負荷がスタートです。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-26 11:53 | アレルギー

今日のおやつ

最近SOUったら、私の作ったおやつを喜んで食べてくれません。
どうやらポテトとかグミとか飴とかがいいみたい。
なんだか悔しいわー

昨日はマシュマロ(ストロベリー&ブルーベリーで作った)を持たせたんだけど、それは食べたらしい。

やはりフワフワあまあまか、カリッポリッがいいのか?!

More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-25 13:47 | 作ってみました。

ラスク

e0183927_1014627.jpg


昨日の失敗ジェノワーズ。
やはり色が何ともいえない茶緑色だったので、デコもあきらめました。
というか、SOUは焼きっぱなしのケーキは食べるけどデコレーションしたものには興味を示さないのです。
なので、薄くスライスしてラスクにしました。
お味は良かったし、ラスクに焼きなおす前の食感も良かったので美味しいラスクに変身しました。
しかし、ココアもキャロブも入ってないのにこのお色。焼き色付いてないよ(笑
[PR]
by souh0715 | 2010-03-20 10:14 | 作ってみました。

失敗した

みなさんご存知のSunnyさんの卵なしココアケーキ
これを応用しようと思ったのです。
ココア味ばっかりじゃなくてもいいよねー。って。
飲むフルーツ酢ってあるじゃないですか。
あれで、フレーバーと膨らみ効果をかねて出来ないかしら?!と考えました。
オウチにあったのはブルーベリーの酢。
ワタクシすっかり失念してました。
ブルーベリーの色素は重曹と相性が悪いんだって事を…!
ブルーベリーの美しい紫色を予想していたのに、焼きあがったのは何ともいえない色。
茶色なのか緑なのかわからんわ。
味見をする気になれず、そのまま放置して出勤してしまいました。
帰ったらデコレーションでもして少しは食べたいと思う姿にしてあげなくてはいけません。
ああ、あの色。。。写真を撮る気にもなれませんでした。
皆様、お気をつけ下さいませ。


SOUの保育園おやつにはケーキを持たせました。
丸のセルクルでスポンジを抜いて苺のギモーヴをムースに見立たもの。
写真を撮っておけば良かったかな。
今日の反応次第でまた作ります。
どうやらギモーヴ好きなようですので帰りにお安い苺をゲットして帰ります。
ヘタ取り今度こそ手伝いしてくれるかな?!
[PR]
by souh0715 | 2010-03-19 13:00 | 作ってみました。

ベーコンでスープ

e0183927_1220646.jpg


SOUが生まれる前、生まれてからも1回くらいは自作ベーコンを燻してました。
これは友人パンの影響。
以前、作っていた作り方はパンと同じ。

でも今回は燻製が面倒で億劫で…
(後片付けの脂の処理がイヤなのよーーー)
仕込んじゃって10日は経過した頃のこと。
鶏ハムは茹でるんだから茹でたらどうだろう?のパンの言葉に
なるほど!と思い、茹でてみました。

水から茹でて沸騰したら火を止めて、そのまま一晩放置。
朝、確認したら脂が若干うかんでいたのでこれは捨てました。
鶏ハムの茹で汁はスープになるんだから、これもスープになるはず…!
あたったー♪
このままでも美味しいよぅ。
パプリカ入れて、ベーコンも拍子切りしていれて美味しいスープになりました。
SOUも飲んだぞーーー。


ちなみに仕込んで2週間くらい放っておいても全然OKです♪
バラ肉じゃなくてもいいかもしれない。お試しあれー。
[PR]
by souh0715 | 2010-03-17 13:00 | 作ってみました。

Egg Replacerでパン

e0183927_11284478.jpg


実験です。断面が汚くてごめんなさいねー。
Egg Replacerいれてみました。
24時間経過しても全く固くなりません。
もちもちです。
冷えた状態だと気にならないのですが、オーブントースターで温めなおすと、かすかにEgg Replacerの香りがしました。

会社の人にも味見してもらいました。
「焼いた時の香りはトーストですけど、海苔の佃煮と一緒に食べたい味でした♥」
やっぱりごパンだなぁ。
「噛めば噛むほど、味わいがありましたよ」
なんだそうです。
見た目はいい感じだと思うんだけどな…
[PR]
by souh0715 | 2010-03-17 12:23 | 作ってみました。