息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スコーン

負荷用に作ってみました。ヨーグルトスコーン。
アレルゲンって怖いね。
カゼインよ。君かい?米粉を膨らませてくれたのは…

焼く前。
e0183927_21574646.jpg

焼きあがり。
e0183927_21575428.jpg

寄ってみた断面。
e0183927_215836.jpg


オオカミの口とはいかないけれど、かすかに割れてましたわ。
ヨーグルトを100g使っています。
焼きあがり総重量はおよそ200g。つまり2gで牛乳1mlと同じ。


以前の日記になんだかんだと書きましたが、ジャージー牛のヨーグルトは見つからないし
何か作ってみたかったんだもん。
ブルガリアヨーグルト使ったよ。
SOUに食べさせてみようと思います。


…にしても、本当にアレルゲン怖いよ。
一緒に除去していたせいか、これを作っていた私の手が痒い。

5/2追記
SOUに食べさせたら、口に入れて飲みこまずしばらくしてからぺっと吐き出しました。
でも、お風呂でボディチェックしたら肘・膝裏などに湿疹。首も引っ掻いてました。
ウンチもゆるめ。…わからん。もう一度TRYだな。。。
[PR]
by souh0715 | 2010-04-30 22:00 | 作ってみました。

ある日の朝食

e0183927_10514954.jpg


左から、えららんさんのじゃがいもパスタ・いちご・ceceさんのクロワッサン・鶏ハムのグリル

じゃがいもパスタは焼かずに茹でて、塩もみした新玉ねぎと鶏ハム、ブロッコリーを混ぜました。

クロワッサンはねー、そのまんまの配合じゃございません。
計量が面倒。でも何か捏ねたい。目に留まったのはホワイトソルガムのお菓子ミックス。
…これ砂糖はいってるしー膨張剤ってBPでしょ?うん。もろもろ全部置き換えちゃえ!
こんなんで捏ねてまして。蒸し器で火の調整を失敗したため、外側はガリガリでした。が、中はふんわり。うん。いいのよ。面倒がったせいだもん。今度はちゃんと作ります。

鶏ハムは作ると、茹で汁が美味しいスープになるのでたまに作ってます。
お肉に塩をもみ込んで(好みでローズマリー入れてます)一晩おいて茹でるだけ。
肉は食べないだろうなーと思ったらSOUが意外と食べてビックリ。
お口にあいましたか?でも続けて出すと食べないだろうなー。

えららんさん、ceceさん
美味しいレシピありがとうございました。
[PR]
by souh0715 | 2010-04-29 15:05 | 作ってみました。

RiceMilk

GoDairyFreeという乳製品を除去するためのHPがあります。
DairyFreeレシピがあるのですが、vegan,soy-free,wheat-free,nut-freeなど我が家でもきっと使えるものがあるはず…!
で、時間のあるときに見ていたりするわけですが普通に牛乳の代わりって豆乳か豆腐が多いね。次いでナッツミルク。売り物でRiceMilkもあったよなー。って思って。
見つけました。RiceMilkの作り方

More
[PR]
by souh0715 | 2010-04-29 10:45 | 作ってみました。

眠れぬ夜

昨日、SOUをお迎えに行ったら先生に「すっごい機嫌が悪いです。お昼も咳き込んであんまり食べてないです。」と言われました。
うん。そうだよね。一昨日の夜から、おかしかった。
家に帰ってからも、遊んでるうちはいいけれど食事はしたがらないしぐずぐずぐずりん。
お風呂に入ったら、膝裏が真っ赤で太ももに湿疹がいくつか出ていた。
頭も耳も首も引っ掻いていて。目の周りが張れていた。

眠いのに痒くて眠れず、おっぱいを飲んでウトウトするも起きてしまう。
眠れないから起き出して、絵本を読もうとしたり…
何かやって気を散らさないと痒いのか気持ち悪いのかどうしようもなのだろう。
そんな感じでした。
ようやく眠れても、抱えているうちは安心するのか眠るけれど下ろそうとした途端に泣き出す。
ほぼ一晩、抱っこしていました。
抱っこしても、どうしようもなくて泣き叫んでいる時はリビングへでて気分転換したり。
身体を横にしたのは何時だったろう?
朝方も早々に目を覚まし、でも眠れてなくて眠いから抱っこして眠らせて。

何が原因だろう?これは明らかにアレルギー反応。
天候が悪くて、不調になってるとかのレベルじゃない。
いつもと違うファクターはなに?

最初は何も思いつかなかったけれど、考えているうちにピンときた。
トウモロコシだ。
一昨日、クッキーを作ったときにSOUは食べてた。
昨日のおやつも作ったクッキー。
今までトウモロコシは除去していたわけじゃなかったけれど、食べないので使わなかった食材の一つ。
以前はじんましんを出したりしていた。
でも、保育園でトウモロコシを少し食べているようだと聞いたので大丈夫かしら?って使ってみたのだ。
ダメなんだね。まだ。

除去対象が1つ増えました。
自己判断ではなく、本日午前中に受診した結果です。
家じゃ使わないからいいんだけど。保育園にも説明しなきゃー。
BPやコーンスターチまで除去するかどうかだな。
多分、多用すると肌がザラザラするんだよね。
ああ、ネットでポチしたばかりなのにどうしようーーー
[PR]
by souh0715 | 2010-04-28 14:30 | アレルギー

みぃつけた

e0183927_12334759.jpg


今朝、コンビニへ寄ったらえららんさんが書かれていた お寿司のグミやら何やらがだだーっと陳列されていました。懐かしいネルネルネルネも!(どうやら25周年のようです)
今はクラシエフーズから出てるんだね~
原材料を確認したらアウトだったので、食べられそうなおえかきグミランドだけ買ってみました。

ついでにアンパンマンのおもちゃも。
朝から買い込んでしまったわー
でも喜んでくれるといいな♪
[PR]
by souh0715 | 2010-04-27 12:40 | 日記

毎日1パック

毎日のように苺を食べてます。
週に5パックは買っていることは間違いない。
なぜって?
イチゴ摂取でコレステロールが低下するらしいのだ。

↓果物&健康Newsより

More
[PR]
by souh0715 | 2010-04-27 12:30
e0183927_2316309.jpg

えららんさんメープル寒天クッキー

さらしあんが無いからココアバージョンを作る予定だった。
でもさー、考えたらショートニングをA-1マーガリンにして、さらしあんの風味をカバーすればいいんじゃない?
SOUにウケの悪い黒いお菓子よりもいいのかもしれない…
そう思ったら、ココア・バージョンではない物を作ってました。

厚みは1-2mmという薄いもの。
でも、これくらいの方がカリサクでした。
3mm以上だとガリっとしててSOUは食べないもん。
このクッキーもSOUのてて(お手伝い)で出来ました。
少しだけで、まーた焼成前の生地を食べてたけどね(笑


【覚書】
コーン・フラワー(ローストタイプ) 60g
片栗粉 8g
寒天 4g
A-1マーガリン 20g
メープルシロップ 24g
150℃13min

タピオカ粉を取り出すのが面倒で、手前にあった片栗粉を使うという暴挙。
コーン・フラワーがローストタイプのせいなのか、ベタベタ生地だったのでまとまるくらいまで粉を足した結果、60gという量になりました。

いいのか、これで?
まあ、SOUが食べていたからいっか(笑
[PR]
by souh0715 | 2010-04-27 11:00 | 作ってみました。

ceceさんの角食パン

e0183927_1256412.jpg


ceceさんの角食パンあんまり美味しそうな写真だったもので焼いてみました。
イースト8gなんて使ったこと無い量だよ。とビビりながら混ぜ混ぜ。
さすがにこの量いれると型からのはみ出しが勢いいいねー。
蒸し器に入れないで、直接オーブンへ突っ込んじゃったのにふわふわに焼けましたわ。
ちょっと腰折れ気味ですけど。
お味はとってもよろしゅうございました♪

オーブンへ入れる前に型からあふれ出した生地はビタントニオのワッフルプレートで焼きました。
甘くないけど、これはこれで美味しくいただきました。

ceceさん、ありがとうー
[PR]
by souh0715 | 2010-04-25 12:54 | 作ってみました。

1年2ヶ月ぶり

昨日の午後、会社を休みました。
そして、1年2ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました。
かーなり伸びてしまって、色も抜けて毛先なんか金色に近かったもんなぁ。
トリートメントカラーしてもらって、5cmくらいカットして。
ようやく復活しました。
生活に追われて手入れも出来ない状態でしたもの。
これで少しは見た目が良くなるわー

保育園にお迎えに行ったら先生がすぐに気が付きました。
「SOUくん、ママかわいくなってきたよー」
ありがとう。先生。
でも、泣いちゃってる子がいて。
?私を見て泣いた???
「ママに雰囲気が似てるんだよね」
なるほどー。
新しく入園したIbくん。今朝も泣かれちゃいました。
Hayくんには気に入られたのか、ニコニコしてオモチャを持ってきてくれます。
男気ありげなHinくんも近寄ってくる。
Nちゃんは「おせんべい食べたいー」食い気だ(笑
 ↑いつも帰りにおせんべい持ってるから。

いつもより子供たちが集まってくる度合いが違います。
やっぱり身奇麗にしておいた方がいいのね。
SOU、「キレイなママ」目指して
オカアサン、ガンバルヨ。
[PR]
by souh0715 | 2010-04-23 11:40 | 日記

甘酒で…

e0183927_11472095.jpg


解凍して1週間くらい経ってしまった甘酒が冷蔵庫にありました。
ヤバイ。もうヤバイだろう…
匂いを確認します。
うーん。これは乳酸発酵よりアルコール発酵か?!
微妙なトコロ…
味を確認します。
酸っぱいなぁ…
これはおやつには使えないね。
ってとこで、ドレッシングにしてみました。

甘酒にオリーブオイルと塩、念のために乳化剤ちょびっと。
ブレンダーでガー。
うん。お酢を入れなくても砂糖を入れなくてもいい感じ。
冷凍庫にカボチャがあったので、それでサラダにしてみました。
美味しい。と私は思ったのですが、SOUは食べませんでした…
[PR]
by souh0715 | 2010-04-21 13:00 | 作ってみました。