息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイトルなし

書きかけの日記が2週間近くも放置したままだった。。。



e0183927_14234747.jpg

我が家の冷蔵庫に眠っていた品々。
どこにでも売っている牛乳・豆乳ホイップ・ノンホモジナイズ乳

そうです。負荷をしようと買い込んだはいいが、SOUの調子が悪くて二の足を踏み期限が切れてしまったのです。

もうやだー。
乳製品食べられなくてもいいよー。
別になくても困らないもん。
もともと卵と乳製品はほとんど摂っていない生活だったんだから、無くていいよ。

ってな気分です。

牛乳って調べれば調べるほど、摂る必要性を感じない品だねぇ。
カゼインは腸の透過性を増す効果もあるらしいし。
(つまり他のアレルゲンや異種たんぱくを吸収しやすくさせる)
糖尿病や白内障の誘引の恐れもある。


なので、もういい。負荷はしないわー。
社会生活を送るにあたり、不便を感じなければ摂取の必要性を感じません。


と、ここまで書いてました。




今、時間があると「日本人は何をたべてきたか?」とか「栄養」といった事を調べています。

何故かというと、「結局のところは何を食べれば身体にあってるの?」って気になるからです。
アメリカナイズされた食がどうこうと言われているけれど、銀シャリ(精白米)だって戦時中からの食習慣だからね。
(ちなみに日本兵に白米を食べさせ続け脚気を流行らせたのが軍医;森林太郎{小説家;森鴎外}です。玄米なら脚気にならなかったんだよー)
それ以前はなんだったんだろう?と不思議で。
身土不二とか言われるけれど、今の農作物はF1種の種だし。
地元でできた野菜とか食べてもフードマイレージがかかっていないだけ。

身体に負担のかからない食べ物って何?

私の疑問は続きます。
[PR]
by souh0715 | 2010-05-31 13:25 | 日記

白いものに限って…

ワタクシ白いものが大好きです。
白いシャツ、白いパンツ。手持ちの洋服に結構あります。
SOUもねーやっぱり小さい子は真っ白が似合うでしょ。って白いパンツもあるのです。

でも、こういう白モノを着た時に限って汚すんだよねー
先日はホワイトジーンズはいていた時に、ウンチ汚れ付けられました。
お尻をふき取る前に膝に座られたのです。

酸素系漂白剤が手放せません。
汚れに振りかけておいたらキレイになるんだもん。

SOUの白モノにもふりふり。
洗濯前。落ちるのか、この泥汚れは?!
e0183927_23201586.jpg

乾燥機から出てきたところ。
e0183927_23203727.jpg

完全にキレイにはならないけどね。
でも、かなりマシよ!
今日も白いパンツがふりふりされてから洗濯機へ。
家に帰った頃にはきれいに仕上がっているに違いない。
[PR]
by souh0715 | 2010-05-19 14:20 | ちょっとした事

クッキー

e0183927_15154582.jpg


今日のおやつ。米粉のクッキー。
今朝、急いで作りました。
でも薄く焼いたので、サックリできたかな?
抹茶味も作って持たせてみた。
さて、SOUの反応はどうだろうねー

【覚書】
A-1マーガリン 80g
アガベシロップ 60g
はつ雪 200g
片栗粉 50g

1-2mmの薄さで150℃16分。


一度には焼けないから、お持たせ分だけ焼きました。
残りは今夜、SOUのててで仕上げよう。
[PR]
by souh0715 | 2010-05-17 15:20 | 作ってみました。

アボカドでマフィン

e0183927_22584776.jpg


あまぁいマフィンを作りたかったのに、出来上がったのはお食事用か?!っていうお味のマフィンでした。
まあ、砂糖類いれてないから当然か。
油脂の代わりにアボカドだしねー。
でも私は気にいったよ。
SOUは顔を横にふったけどね。
また、自分でたべなきゃいけないのか。。。

覚書
アドカド 58g(1/2個)
BFのカボチャ 100g
蜂蜜で煮た林檎 89g
はつ雪 180g
片栗粉 20g
ぶどう酢 35g
重層 7g
[PR]
by souh0715 | 2010-05-13 11:25 | 作ってみました。

適当クッキー

e0183927_12281332.jpg


本日のおやつは適当なものを組み合わせたクッキーです。
自分で作ったドライストロベリーが目に留まってねぇ・・・
いい加減使わないと。って事で、作ってみました。

分量は適当。
まとめるための生地だけ覚書程度に記載。

はつ雪 50g
ココナッツファイン 40g
植物性マーガリン 30g
アガベシロップ 30g

ここにレーズンとかぽんせんとか適当に混ぜて、丸めて130℃20min焼くだけ。
自分で食べたら美味しかったー。
SOUも気に入ってくれるといいな。
[PR]
by souh0715 | 2010-05-11 12:40 | 作ってみました。

食パンでラスク

e0183927_1311324.jpg


最近、米粉食パン焼いてます。
波里さんだったり、ささめ雪ちゃんだったりと色んな配合で。
甥っ子が食べるから、米粉パン焼いてーとリクエストされたのもありますが
そろそろSOUも食べてくれるかしら?なんて期待もあってね。

でも、夜中にぼんやりしていたらオーブンを230℃設定にして、余熱をかけずにスタートボタン押してて
ピーっと音がしたときには型からぶぶわぁっと生地があふれ出てました。
過発酵だよ…
竹串さして空気抜きをしたものの、焼いたらやっぱりど真ん中に穴がいてました。

食べてみたら、あんまり美味しくない・・・
ふかふかじゃないし。SOUは絶対食べないな。
でも1斤分も自分で処理はイヤだ。

そんな訳で、ラスクにしてみました。
フライパンで簡単に出来ます。(朝だったから時短で)
オーブンを使った方が美味しいかも。
食べてくれるかな?
[PR]
by souh0715 | 2010-05-10 13:00 | 作ってみました。

ぼーろ

e0183927_23353998.jpg


SOUのてて(お手伝い)にしようかと作ってみたけれど、やはりまだ早かった。
私が丸めた物を潰しなおしてくれました(笑

えららんさんのバレンタイン版たまごボーロ風を参考にしてみました。
さらしあんが無かったので無印良品の味付けパウダー「あずき」を使って。
タピオカ粉が残り少なかったので量も減らして。
今日のおやつに持たせました。
食べてるかな?
[PR]
by souh0715 | 2010-05-07 11:40 | 作ってみました。

フルーツバー

e0183927_22153226.jpg


レーズンといちじく、ココナッツ、オレンジジュースだけ。
フープロでガーして冷蔵庫で固めるだけ。
イチジクのプチプチがたまらない。
母はとぉぉぉっても気に入りました。
SOUは2口齧っておしまい。
味が濃すぎたか?!
[PR]
by souh0715 | 2010-05-01 19:40 | 作ってみました。

はちみつHoney

e0183927_2292921.jpg

何だか写真がボケボケですねー。
はちみつ入れて食パン焼きました。
コネが足りずに穴あきさん。

SOUのおやつにパンケーキを作った時にはちみつを使ったら、焼き色が良かったのを思い出したの。
案の定、いい焼き色が付きました。

でもね
SOUはこの耳がイヤだったようでぺっとされてしまい、中身のふかふかだけ食べていました。
…いいんだー。おかあさん、耳が大好きだもん。耳も柔らかいと思うよー。
そのうち、パン耳の美味しさをわかってもらえるよう工夫してみたいと思います。
[PR]
by souh0715 | 2010-05-01 19:30 | 作ってみました。