息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Gluten Free Pretzel Sticks

e0183927_22453230.jpg



最近、SOUはこれが大のお気に入り。
最初に食べた時はペッと口から吐き出したから、400gもあるのに1人で消費かよぉぉぉ(泣
と思ったものですが、1ヶ月くらいしてから見せたら喰いつきの良いこと。
「まぁまにちょうだーい」とねだっても「やーだーよ」
1人で食べてます。
まあ食べてくれるなら買った甲斐があるというものよ。

ちなみに中身はこんなカンジ↓
Corn Starch, Potato Starch, Palm Oil, Sugar, Sea Salt, Cellulose Gum, Soy Lecithin, Sodium Bicarbonate, Yeast Extract, Sodium Acid Pyrophosphate, Citric Acid, Sodium Hydroxide.
Contains soy.
May contain traces of sesame.

ええと
コーンスターチ、片栗粉、パーム油、砂糖、塩、セルロースガム、大豆レシチン、重層、酵母エキス、ピロリン酸二水素二ナトリウム(かんすい)、クエン酸、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)。


そしてSOUはというと
耳の中を血が出るほどひっかいたり、何となく顔が赤かったり、肌がザラザラしていたり。
葬式で疲れていますか?
それとも季節の変わり目ですか?
コーンスターチですか?
母には判りません。
でも、そろそろトウモロコシ試したいんだけど季節が過ぎちゃったよー
コーンフレークを日常に取り入れたいの。
そのままいってみるか?
[PR]
by souh0715 | 2010-09-18 23:01 | コレ食べてみました。

つれづれ

先日、母方の祖母が無くなりました。
大往生とまでは言えない亡くなり方でしたが、95歳まで生きた彼女の通夜はさほど湿っぽくなかった気がします。

死化粧を施された祖母は、若い時はさぞ美人だったんだろうと思わせる顔をしていました。
髪も黒く、しわも少ない。
義叔母にそう話しかけると、その地域では「小町」と呼ばれるほど美人だったんだという話を聞きました。
「男なんてたくさんいじめたんだ」なんていう話も。
「お嫁に来た時に一緒に出かけた時の写真を見ると、そりゃぁ、美人だったよ」
そうだったんだろうなぁ。と素直に思えるくらいの顔でした。
骨も丈夫。お骨に収める時も粉々になっていなくて、黄色くなくて白かった。
私の記憶に残る祖母は年老いた顔で、危篤だと呼ばれた時には死にゆく者の顔だった。
若返ったような祖母の顔を見る事が出来て、良かったのかな?
ようやく、おじいさんがお迎えに来てくれたんだろうから
これから二人でゆっくりと過ごしてください。
そして、95歳まで。とは言わないけれど、SOUの成長を見守りたいから健康で長生きできますように。

そんな風に思いました。
まだ通夜しか終わっていないんだけどねー。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-09-14 00:34 | 日記

旅カラス終了

マンションの和室を洋室へ変えました。

こう書くと、すんなり終わったような感じですが、が
やく2週間ぶりにようやく戻ってこられました。
今まで実家にお世話になっていました。ハイ。
SOUはばぁばになついていたので、ぐずることはなかったけれど
気を遣うしネットも使えないし。
台所を自由に使える訳じゃないし、好きな物も満足に食べられない。
(SOUは夏で食欲がおち、おっぱい星人でしたー)
なついてはいるものの、オウチじゃないから
夜、眠っていても私が起きだすと2分で飛び起きる。という日々。
はぁ、何となく疲れました。
今夜は、私が起きだしても飛び起きない。
やはりオウチは安心して眠っているのだなぁ。としみじみ。
帰ってこられて良かったよぉぉぉぉぉ。
[PR]
by souh0715 | 2010-09-04 21:58