息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

粉使い切りました。

ここ最近、作ったモノたち。
林檎のケーキ(アマランサスパウダー入り)
e0183927_22163513.jpg

ココナッツたっぷりキャロブクッキー
e0183927_22164236.jpg

モナンのシロップを使ったイチゴのゼリー
e0183927_22164783.jpg

タピオカ粉のクッキー(ひえ粉入り)
e0183927_2217367.jpg


夏の間、暑さに負けて焼き菓子なんぞ作らずにおりました。
そうしたら、はつ雪とかリ・ブランとかささめ雪とか発売中止だって?!
(↑完全に乗り遅れているね。私)

はつ雪は林檎のケーキで使い切った。
足りなかったからアマランサスパウダーを入れてみた。シナモンのおかげか苦みなし?!
粉の3-4割くらい入れたんだけどなぁ。
先日、友人宅でBBQにお呼ばれした時に焼きあがりを型ごと持って行ったので飾り気なし。
1歳1カ月のBabyにも食べてもらえたわ~

ココナッツのクッキーはココナッツファインの賞味期限がギリだったので、いつもより増量して作ってみた。
コネが足りなくてちょっとゴソっとしたなぁ。
最後のほう、こねまくって丸めたヤツは食感が良かった気がする。
もうすぐハロウィンだからお化けの形。
そのうちカボチャ型でジャック・オ・ランタンでもがんばってみるか。

SOUはゼリーが好きなので喰いつきが良かろうと甘みはメープルシロップで作ってみた。
保育園のお友達にもーと思って、持っていったら子供の数が多くて差し出せず(苦笑)
会社に持っていったら結構と好評。

タピオカ粉のクッキーはSOUが「おやつ食べたぁい」と可愛らしく発言してくれたもので二人でせっせと型抜きしたもの。
やっぱりクッキーは米粉がいいわ。
なんだか米粉よりも固い感じで私は好きじゃない・・・
Pal-systemでリファリーヌ売っているから買おうかなー。
ゆきひかり粉とどっちがいいかな。

最近、米粉倶楽部のおかげか米粉商品が充実しているように思います。
いいこと。いいこと。
今日、帰りの車の中で米粉の天婦羅屋でも出来ればいいのになー。とか思いました。
天婦羅は揚げたてが美味しいですもの。食べに行くのがイチバンよ。
誰か作ってー。



こっちはSOUの運動会に持って行ったお弁当。
e0183927_22391520.jpg

e0183927_22393185.jpg

せっせとおにぎりを可愛らしくしてみたのに、唐揚げには勝てなかった・・・
お弁当って作り慣れてないとダメね。
しばらく作る予定はないけれど、もう少し勉強します・・・
[PR]
by souh0715 | 2010-10-20 22:38 | 作ってみました。