息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一緒にクッキー作り?!

今日の夕食は白玉粉を使っておやきのようなものを作ってみました。
見たことのない物体だったせいか手を出さず…
もったいない。とSOUの分まで食べたせいで胃が悲鳴をあげています(泣

でもSOUは食事の量が足りないから「おなかすいたー」
そりゃ空くだろうよ。
「クッキーでも作りますか?」
言った途端に「くっきー。くっきー食べるぅ」
いや、作りますか?だから、作るのはこれからだよ。
えららんさんの「バレンタイン版たまごボーロ風」を参考に作ってみました。
生地を混ぜている間に、型抜きがしたいSOUは勝手に戸棚をあけて抜き型を出していました(笑
2-3回自分で抜いて、抜いた焼く前の生地を食べたりして(笑
焼きあがる前に、眠くなっちゃったらしくおっぱいを要求して、そのまま就寝。

これで一緒に作ったと言っていいんだろうか?!

More
[PR]
by souh0715 | 2010-11-27 22:49 | 作ってみました。

幸田商店の米の粉

はつ雪を使い切ってからというもの、米粉は何を使おうか~って色々と買ってみました。
群馬製粉のリ・ファリーヌも使ってはみたものの、クッキーもホットケーキも納得のいく出来ではなくイマイチ。
そんな折、スーパーのアレルギー対応コーナーで見つけた幸田商店の米の粉。
500gで¥298-だったかな?買ってみました。

あんまり期待せずに、食パンを作ってみたところこんな感じ。
e0183927_18383337.jpg

(周りがちょっと変なのは、焼いてそのままオーブンの中に放置したせいで水分を吸っちゃってるからです。
ちゃんと取り出してあげたらカリカリに仕上がったのかも。)
悪くないよね?

スポンジを焼いてみたらこんな感じ。
e0183927_18382023.jpg

(上は固くなってしまったのでカットしました。)
悪くない。悪くない。

さて、次にスーパーへ行ったらもうちょっと買ってみようかな。

でも、次は淡路製粉の製菓用米粉が待っている。
共立食品の米の粉も控えている。
さて、どっちから使おうかな~。
[PR]
by souh0715 | 2010-11-22 12:30 | 作ってみました。