息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水曜日の給食はパン。だから火曜日の夜には食パンを焼かなきゃいけないの。
だから焼いてみたの。
評判の良い『マイベイクフラワー』と評判の悪い『リブランD3ミックス粉』
D3にはホワイトソルガムお菓子ミックス粉を混ぜてみたの。

SOUが8時前に撃沈したから時間があるなー
2次発酵やってみようかな♪

More
[PR]
by souh0715 | 2010-12-14 22:44 | 作ってみました。

実験~リ・ファリーヌ~

これも実験。
リ・ファリーヌ!水やらデンプンくんだけじゃ膨らんでくれないのだよね。君は。
アメルカ・レシピなんかは卵の代わりにアップル・ソースとか使ってるんだよねー。
ってことで、アップル・ソース投入。

出来上がり。
e0183927_21392236.jpg

ううーん。糖分が少なすぎてケーキじゃないわぁ。
でも、ぷっくり膨らんだのは膨らんだ。
きめが細かすぎて、水分の飛び方も早いような・・・

やっぱり君はあきらめるよ。素直にお料理に回します・・・

って思えればいいのだけれど、あともう少し悪あがきをしたいような気がします。
気が向いたら再チャレンジだ。
[PR]
by souh0715 | 2010-12-14 21:44 | 作ってみました。

実験~リブランD~

またもや実験。今度はリブランD。
リ・ブランと比べるとほとんど膨らまないともっぱらのお噂のお粉ですねー。
きっと普通に作っても面白くない。
私が推測するに、リブランDはリ・ブランよりもコア粉(加藤粉体さんの特許)の割合が多いのではないかと。
粒子が小さすぎても砂が目詰まりするように膨らまないのだろうと考え、粒子の粗いものがあれば少しは空気の入りが違うかなーなんて思って、上新粉をMixしてみました。念のため、片栗粉と葛粉も。
ドライフルーツをリキュールにつけたものが目に付いたので、それもぶち込んで混ぜ混ぜ。

さて、出来上がりは・・・

More
[PR]
by souh0715 | 2010-12-14 21:38 | 作ってみました。

ミックス粉

「国産米粉のもっちりケーキミックス」という商品がパルシステムで売っていたのでゲット。
e0183927_2222254.jpg

フーズテクノという埼玉県の会社が作っているようです。
オンラインショップを見てみたら、今の時期には見逃せないものが売っておりました。
卵、乳、小麦、大豆不使用のデコレーションケーキ・スポンジケーキ・ココナッツクリーム3点。
いや、思わずクリックしそうになりました(笑

その前にミックス粉を使ってみないとねー。
でも激甘な気がするし、もっちりって気になるからアマランサスパウダー入れちゃえ~。
e0183927_2222318.jpg

飾り付けてテーブルに置いたらSOUが苺に惹かれて手を出しました(笑

ウチは電子レンジがないのでオーブンで焼いたのだけれど、確かにもっちり。
そしてアマランサスを入れたにもかかわらず甘い…
どうしてこうなる???
でもSOUは気に入ったようで4つくらいは食べたかな?
ううーん。スポンジケーキ買っちゃおうか?!
[PR]
by souh0715 | 2010-12-10 22:41 | 作ってみました。
e0183927_16485264.jpg

e0183927_16495658.jpg


友人から、ゆきひかりミクロパウダーを頂きました。
そのまま米粉パンを作っても膨らまないだろうなぁ〜と、ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉と混ぜて焼いてみました。
実験だから、手の平に乗るくらいの小さなキューブ型で。
フンワリふっくら焼き上がり♪
味見してみたら、あまぁい(>_<)
さすがお菓子ミックス粉だ…
食感は悪くない。
ノンアレの友人にも味見してもらった。
「うん。美味しいよ〜。ふわふわしてる。あ、でも蒸しパンっぽいね。食後がレンジでお餅を作ったような時のザラっとした感じがあるねー」
ほほぅ。やはりノンアレさんに食べてもらうと違いがわかりやすいね。
あとはホワイトソルガムと米粉のベストバランスを見つけねば。
リブランDもD3もいただいた事だし。
色々とまぜまぜしてみたいと思います。



ここ最近、SOUの体調がよろしくありません。
咳はしてるし、明け方に10回くらい起きて寝不足気味だし。肌はザラザラだし。
風邪をひいたかな?
私と同じ体質のようで、ガッと熱がでなくて低空飛行で長期間。みたいなのよねー。
空気も乾燥して、冷たくなってきているからね。

皆様もお気をつけ下さいませ。<(__)>
[PR]
by souh0715 | 2010-12-09 20:50 | 作ってみました。