息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

タグ:お持たせおやつ ( 4 ) タグの人気記事

クッキー

e0183927_15154582.jpg


今日のおやつ。米粉のクッキー。
今朝、急いで作りました。
でも薄く焼いたので、サックリできたかな?
抹茶味も作って持たせてみた。
さて、SOUの反応はどうだろうねー

【覚書】
A-1マーガリン 80g
アガベシロップ 60g
はつ雪 200g
片栗粉 50g

1-2mmの薄さで150℃16分。


一度には焼けないから、お持たせ分だけ焼きました。
残りは今夜、SOUのててで仕上げよう。
[PR]
by souh0715 | 2010-05-17 15:20 | 作ってみました。

適当クッキー

e0183927_12281332.jpg


本日のおやつは適当なものを組み合わせたクッキーです。
自分で作ったドライストロベリーが目に留まってねぇ・・・
いい加減使わないと。って事で、作ってみました。

分量は適当。
まとめるための生地だけ覚書程度に記載。

はつ雪 50g
ココナッツファイン 40g
植物性マーガリン 30g
アガベシロップ 30g

ここにレーズンとかぽんせんとか適当に混ぜて、丸めて130℃20min焼くだけ。
自分で食べたら美味しかったー。
SOUも気に入ってくれるといいな。
[PR]
by souh0715 | 2010-05-11 12:40 | 作ってみました。

食パンでラスク

e0183927_1311324.jpg


最近、米粉食パン焼いてます。
波里さんだったり、ささめ雪ちゃんだったりと色んな配合で。
甥っ子が食べるから、米粉パン焼いてーとリクエストされたのもありますが
そろそろSOUも食べてくれるかしら?なんて期待もあってね。

でも、夜中にぼんやりしていたらオーブンを230℃設定にして、余熱をかけずにスタートボタン押してて
ピーっと音がしたときには型からぶぶわぁっと生地があふれ出てました。
過発酵だよ…
竹串さして空気抜きをしたものの、焼いたらやっぱりど真ん中に穴がいてました。

食べてみたら、あんまり美味しくない・・・
ふかふかじゃないし。SOUは絶対食べないな。
でも1斤分も自分で処理はイヤだ。

そんな訳で、ラスクにしてみました。
フライパンで簡単に出来ます。(朝だったから時短で)
オーブンを使った方が美味しいかも。
食べてくれるかな?
[PR]
by souh0715 | 2010-05-10 13:00 | 作ってみました。

どらやき

e0183927_11455772.jpg


今日のおやつは「どらやき」
蜂蜜を使おうと思っていたのに、朝バタバタしながら用意したら甜菜糖いれちゃったよ。
最近、こんな風にイメージと違う事をしてしまいます。歳のせい?!(泣
小豆は市販のものがあったので煮ませんでした。

【覚書】
はつ雪 50g
ベサン粉 40g
重曹 2g
甜菜糖 15g
水 適当

混ぜ混ぜしてフライパンで焼くだけ。
重曹を使っているのは着色効果を狙って。
蜂蜜を使ったらもっとしっとり出来たと思うんだけど。
SOUが小豆を食べるかどうか判らなかったので、皮だけも持たせてみた。
さて、食べてくれたかな?
[PR]
by souh0715 | 2010-04-21 12:50 | 作ってみました。