息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

タグ:つくレポ ( 4 ) タグの人気記事

一緒にクッキー作り?!

今日の夕食は白玉粉を使っておやきのようなものを作ってみました。
見たことのない物体だったせいか手を出さず…
もったいない。とSOUの分まで食べたせいで胃が悲鳴をあげています(泣

でもSOUは食事の量が足りないから「おなかすいたー」
そりゃ空くだろうよ。
「クッキーでも作りますか?」
言った途端に「くっきー。くっきー食べるぅ」
いや、作りますか?だから、作るのはこれからだよ。
えららんさんの「バレンタイン版たまごボーロ風」を参考に作ってみました。
生地を混ぜている間に、型抜きがしたいSOUは勝手に戸棚をあけて抜き型を出していました(笑
2-3回自分で抜いて、抜いた焼く前の生地を食べたりして(笑
焼きあがる前に、眠くなっちゃったらしくおっぱいを要求して、そのまま就寝。

これで一緒に作ったと言っていいんだろうか?!

More
[PR]
by souh0715 | 2010-11-27 22:49 | 作ってみました。

ある日の朝食

e0183927_10514954.jpg


左から、えららんさんのじゃがいもパスタ・いちご・ceceさんのクロワッサン・鶏ハムのグリル

じゃがいもパスタは焼かずに茹でて、塩もみした新玉ねぎと鶏ハム、ブロッコリーを混ぜました。

クロワッサンはねー、そのまんまの配合じゃございません。
計量が面倒。でも何か捏ねたい。目に留まったのはホワイトソルガムのお菓子ミックス。
…これ砂糖はいってるしー膨張剤ってBPでしょ?うん。もろもろ全部置き換えちゃえ!
こんなんで捏ねてまして。蒸し器で火の調整を失敗したため、外側はガリガリでした。が、中はふんわり。うん。いいのよ。面倒がったせいだもん。今度はちゃんと作ります。

鶏ハムは作ると、茹で汁が美味しいスープになるのでたまに作ってます。
お肉に塩をもみ込んで(好みでローズマリー入れてます)一晩おいて茹でるだけ。
肉は食べないだろうなーと思ったらSOUが意外と食べてビックリ。
お口にあいましたか?でも続けて出すと食べないだろうなー。

えららんさん、ceceさん
美味しいレシピありがとうございました。
[PR]
by souh0715 | 2010-04-29 15:05 | 作ってみました。
e0183927_2316309.jpg

えららんさんメープル寒天クッキー

さらしあんが無いからココアバージョンを作る予定だった。
でもさー、考えたらショートニングをA-1マーガリンにして、さらしあんの風味をカバーすればいいんじゃない?
SOUにウケの悪い黒いお菓子よりもいいのかもしれない…
そう思ったら、ココア・バージョンではない物を作ってました。

厚みは1-2mmという薄いもの。
でも、これくらいの方がカリサクでした。
3mm以上だとガリっとしててSOUは食べないもん。
このクッキーもSOUのてて(お手伝い)で出来ました。
少しだけで、まーた焼成前の生地を食べてたけどね(笑


【覚書】
コーン・フラワー(ローストタイプ) 60g
片栗粉 8g
寒天 4g
A-1マーガリン 20g
メープルシロップ 24g
150℃13min

タピオカ粉を取り出すのが面倒で、手前にあった片栗粉を使うという暴挙。
コーン・フラワーがローストタイプのせいなのか、ベタベタ生地だったのでまとまるくらいまで粉を足した結果、60gという量になりました。

いいのか、これで?
まあ、SOUが食べていたからいっか(笑
[PR]
by souh0715 | 2010-04-27 11:00 | 作ってみました。

ceceさんの角食パン

e0183927_1256412.jpg


ceceさんの角食パンあんまり美味しそうな写真だったもので焼いてみました。
イースト8gなんて使ったこと無い量だよ。とビビりながら混ぜ混ぜ。
さすがにこの量いれると型からのはみ出しが勢いいいねー。
蒸し器に入れないで、直接オーブンへ突っ込んじゃったのにふわふわに焼けましたわ。
ちょっと腰折れ気味ですけど。
お味はとってもよろしゅうございました♪

オーブンへ入れる前に型からあふれ出した生地はビタントニオのワッフルプレートで焼きました。
甘くないけど、これはこれで美味しくいただきました。

ceceさん、ありがとうー
[PR]
by souh0715 | 2010-04-25 12:54 | 作ってみました。