息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

タグ:ゆきひかり粉 ( 10 ) タグの人気記事

クッキー

e0183927_13472066.jpg


先週、久しぶりに100円ショップをのぞいてみたら、色んな型とか売っていてクラクラしました。
セルクルとかパウンド型とか\100-だし!
ありえなーい。
クマちゃんも\100-だよぅ。
って買っちゃった(笑

作ったのは米粉クッキー。以前と同じ配合です。
A-1マーガリンを半分トランスファットショートニングに変えたけどね。

でもー、そのままじゃ芸がない。
ジャムをはさんだり、えららんさんがやっていたようにマシュマロはさんだりしてみました
焼きっぱなしで食べられるお菓子がラクチン♪で好きだったけど、ちょっと手間かけるのも楽しいものね。

今度はケーキのデコに挑戦してみようと思います。
\100ショップで絞り口かったしね~
[PR]
by souh0715 | 2009-12-03 12:47 | 作ってみました。

カボチャのクッキー

e0183927_2316266.jpg


カボチャに見えるかな?
息子が寝ている間にせっせと作ってみました。
一つ一つは小さいんだよ~。
成形に時間がかかってしまったけど、まあまあの出来でしょう。

さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-30 23:24 | 作ってみました。

あと少し。

e0183927_19415098.jpg


今回はゆきひかりとオリュゾンを9:1で。
もう小麦パンの食感を忘れてしまった気がするので、今回は母に試食してもらった。
「うまいけど弾力がない。」
だ、そうだ。
弾力ねぇ…

小麦の中でグルテンを形成するのはグリアジン(粘性)とグルテニン(弾力)。
オリュゾンでネバネバは出るけど、弾力が問題だよね。
サイリウム(食物繊維)欲しいなぁ。イージー・ファイバーとかで試してみるかなぁ。

とりあえず、今回の配合。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-25 20:14 | 作ってみました。

ノワ・フリュイ・セック

e0183927_22381754.jpg


オリュゾンとゆきひかりを混ぜて、作ってみました。
くるみ入りの菓子パンです。
夜に焼いて、型から出し、粗熱をとって保存しなければいけないところを
出しっぱなしで、そのまま眠ってしまいました。
なのに、バリバリにならなかったのはオリュゾン効果?!
若干、皮の一部が硬かったけど普通に食べられました。


さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-22 22:47 | 作ってみました。

オレンジピールケーキ

e0183927_1136989.jpg


ふんわりしたカップケーキを焼きたくなりました。
オレンジピールが目の前にあったので、それも入れてしまって。
型が無かったので無印の紙コップを使用。
目標ではもうちょっと高さが出る予定だったんだけどなぁ…

レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-27 11:48 | 作ってみました。
e0183927_2142397.jpg


母がSOUにあげて。とバナナを寄こしました。
あるから、いらない。と言ったのに。
おかげでシュガーポッドが出まくっても消費しきれていません。
もったいないよー。

そんなわけで、バナナ消費に走りました。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-24 21:11 | 作ってみました。
e0183927_20433511.jpg


先日、ナッツミルクを作りました。
作った時にでたアーモンドのカス。
これ、もったいないよねぇ。
乾燥させたらアーモンドパウダーっぽくなりそうだなぁ。
なーんて無理。パウダーと同じ使い方は出来ないよね。つーか、おからと同じ使い方でしょ。
でも、おからだってケーキになるんだし。やってみるか!
そんな気持ちで作ってみました。アーモンドのプチケーキ。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-24 20:44 | 作ってみました。

マドレーヌ?

e0183927_20383931.jpg


息子の幼稚園おやつになりました。
マドレーヌというかプチケーキといおうか。。。
キャラメルボーロ米粉クッキーもあったらしいけど、いちばん反応が良かったらしい。
先生が「どれがいい?」って3つ見せると、ケーキに手を出していたそうな。
嬉しいけれど、毎日ハードルを自分であげているようでこの先どうしよう。。。

さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-14 20:37 | 作ってみました。

豆腐でケーキ

8ヶ月の時の血液検査で大豆の反応がなかったので、湯豆腐を食べさせたところ吐き戻したSOU。
1歳2ヶ月を目前に豆腐OKかしら?なーんてチャレンジしたくなりました。
母乳経由で小豆やら豆類は大丈夫なようです。
さあ、行ってみようか!って、そのままの豆腐は食べてくれない(泣
姉に食べないんだよ~って言ったら
「私も子供のころは豆腐キライだったよ。味がイヤなんじゃない?」とのお答え。
だったらケーキに混ぜてしまえ!

今回、vegan sweetsのレシピを参考にさせていただきました。
あくまでも参考。かーなり分量とか変えちゃってるしね。
e0183927_21523424.jpg


さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-11 21:52 | 作ってみました。

米粉でクッキー

e0183927_20252824.jpg


ゆきひかり粉でクッキーを作りました。
なーんでゆきひかり粉で作ったかって?10Kgも買っちゃったからだよ…
それはさておき、小麦粉に負けない美味しさに出来たぞ!
サクサクです♪
姉にも試食してもらったら「うまい!ホントに米粉?!」と言われたから間違いないはず。


さてレシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-09-09 20:42 | 作ってみました。