息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

タグ:エンパウダーはつ雪 ( 23 ) タグの人気記事

どうにかこうにか…

e0183927_12115910.jpg


ハート型に見えるかなぁ?
ちょっと無理があるか…
生地を作っている途中で色々と足してしまって。もう遊んじゃおっかなーなんて作ってみました。
発酵も足りないな。
しかも成形して蒸さずに焼いちゃったもんだから、外側クッキー中はパン。みたいな代物でしたよ。最初は。(じつは米粉パン作って蒸したこと無いです。洗い物が面倒でー)
こりゃ、お腹に収めるのもツライわぁ。と思って、蒸してみました。
あら不思議。水分吸ってイイ感じに戻ってくれました。
うん。ベーグルくらいかな。
さあ、頑張って食べていこう!
[PR]
by souh0715 | 2010-04-18 12:30 | 作ってみました。

バナナタルト

e0183927_14185758.jpg


SOUがバナナの皮をむいて一口しか食べませんでした。
せっかくの台湾バナナなのにもったいないこと。
でも夜だからオカアサン処理するのイヤ。
なので、タルトに化けました。
意外と美味しかったわ。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-04-16 10:00 | 作ってみました。

実験

e0183927_21264786.jpg
e0183927_2127669.jpg


なんだ、このキメの粗いパン?!
とお思いでしょう。ちょびっと過発酵だったかもねー

実験で焼いてみました。
24時間経過しても柔らかです。
1斤の型ですが、お粉は330g(ささめ雪・はつ雪・コーンスターチ使用)ほど。
通常であれば、上まで高さが出ない量です。
発酵はオーブンで40℃20minほど。

今までと何が違うかって?

More
[PR]
by souh0715 | 2010-04-11 21:28 | 作ってみました。

バームクーヘン?

えららんさんが面白い題材をくれました。
見てたら食べたくなった。作りたくなった。
なので、やってみた。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-04-09 11:00 | 作ってみました。

Egg Replacerでパン

e0183927_11284478.jpg


実験です。断面が汚くてごめんなさいねー。
Egg Replacerいれてみました。
24時間経過しても全く固くなりません。
もちもちです。
冷えた状態だと気にならないのですが、オーブントースターで温めなおすと、かすかにEgg Replacerの香りがしました。

会社の人にも味見してもらいました。
「焼いた時の香りはトーストですけど、海苔の佃煮と一緒に食べたい味でした♥」
やっぱりごパンだなぁ。
「噛めば噛むほど、味わいがありましたよ」
なんだそうです。
見た目はいい感じだと思うんだけどな…
[PR]
by souh0715 | 2010-03-17 12:23 | 作ってみました。

余り物で…

e0183927_11305614.jpg


棚を整理していたら『ポップソルガム』なるものが出てきました。
そういや、買って試してみたら微妙反応だったから食べさせなかったんだっけ。
開封して大分経ってるからなぁ…

なので、いろいろ混ぜ混ぜして作ってみました。
レーズンとか胡桃とかカボチャの種とかライスパフとか…
カリっとして美味しくなりました。

作り方は簡単です。
粉:油脂:糖分=1:1:1で混ぜます。
今回は50gづつ使用。
*油脂はA-1マーガリン使いました
*糖分は甜菜糖です。
*粉はエンパウダーはつ雪です。

そこに、好きなドライフルーツでもいいし、コーンフレークでもいいです。
出来上がった生地と同量くらいの余り物をいれて、焼くだけ。
150℃で15分。あとは冷ましておくだけ。

今日の保育園おやつに持たせました。
食べてくれるかな?
甘くてカリっとしてるから食べてくれる気がするわ。
[PR]
by souh0715 | 2010-03-15 13:34 | 作ってみました。
e0183927_12422486.jpg


ちょっと前に流行ってた「ケーク・オ・サレ」
ずっと興味があったのだ。
いろいろな方のブログを見ていて作った後の感想「もっちりしている」を読んで、米粉にぴったりじゃん。なんて思ったのさっ。
今朝、急いで作ってオーブンに突っ込んだので焼きあがったのは出かける直前。
味見する暇は無かったので、これは今夜のお夕飯になる予定。
まあ、食べられない代物じゃないだろう。と踏んでアップしておきます。
食後の感想はまた後でね。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-03 12:50 | 作ってみました。
e0183927_11163426.jpg


MONINのシロップ(キャラメルフレーバー)使ってクッキー作りました。
油脂を減らそうとした結果、ガリガリくんになっちゃった(^^;
SOUは上に載せたグラニュー糖の飾りを狙って手を出していました。
クッキーも食べようよぅ(泣
[PR]
by souh0715 | 2010-03-03 11:28 | 作ってみました。

さつまいも使用

e0183927_12375915.jpg


食物繊維たっぷりにしたらふくらみが違うんじゃないかなぁ?なーんて考えが頭を離れず。
作ってみるかーと適当に焼いてみました。
かーなーり膨らんだね。
予想以上でした。おかげで、パッケージに入れるのに苦労したよ。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-18 12:38 | 作ってみました。
えららんさんのところで美味しそうな食パンがお目見えしていました。
サンドイッチ食べたいなぁ。
SOUが食べる食べないは別にして、食パン焼こうっと♪

e0183927_2331678.jpg


あれ?あれれ?食パンだけじゃないぞー。

素直に大きい型で焼けばいいのに、あまりにも生地が今までと違うので別の物も作りたくなっちゃったの。だって、生地がヘラにくっつかないんだよ!なのに粘る!すっごいよ。ささめ雪!!!

8cmのキューブ型に半分くらい生地をいれて、残りは5.5φ×5cmの丸セルクルにラムレーズンと一緒に突っ込んだ。
本当は成形したかったんだけど、SOUが起きだした気配がして成形する余裕が無かった。
上の重しが足りなくて傾いちゃったね。
でもこれで作りたかったお菓子のイメージが出来た。


そうそう、今回の私の配合↓

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-12 13:38 | 作ってみました。