息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

タグ:エンパウダーオリュゾン ( 8 ) タグの人気記事

フォカッチャ

e0183927_12441796.jpg

どうしても作ってみたかった。
発酵不足だったけど、味は美味しかったよ。
オリーブオイルとバルサミコで頂きました♡

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-23 12:44 | 作ってみました。

ウエハース

e0183927_21443477.jpg


ウエハースを作ってみたかった。
検索すると「コーンフラワーに水と重曹、塩を入れて圧力をかけて焼く」との記述。
家で出来るだろう。
ビタントニオくん。出番です。パートナーはピッツェルプレートだね。


出来ました。ウエハースよりもゴーフルに近い。
味見したら、なんだか卵っぽい味?!
不思議だ。とぉぉぉっても不思議だ。
誰か試してみてください。。。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-05 21:51 | 作ってみました。
e0183927_17304467.jpg


ビスコッティが焼いてみたかった。
グラノラいれてザクザク。ザクザク。

ワッフルもザラメ糖とベサン粉使ってみた。
豆乳を使わなくてもウマイ!友人にも味見してもらったらイケル。との判断いただきました。




…でもSOUはあんまり食べない。
いいんだ。精進するよ。オカアサン((+_+))

More
[PR]
by souh0715 | 2009-12-23 20:30 | 作ってみました。

ワッフル

e0183927_20552490.jpg

咳が止まらないのですが、昨夜はSOUが先に寝てしまい何となくキッチンに立ちたくなったので作ってみました。

ようやく出番だ。ビタントニオのワッフルプレート。
モッフルじゃなくてワッフルを作りたかったのよー
そのために、あられ糖も買った。
じっくり発酵させても良かったけれど、朝、SOUに邪魔されたら焼けないな。と判断しました。
なので、簡単にレンジでチン。
食感はまさにワッフル。味は米でしたが(笑)
残念だったのが、あられ糖。焼いている間に生地に吸収され存在がわからなくなってしまったこと。
今度は、ざらめを使って見よう。食べた時にジャリっとした食感が欲しいしね〜

携帯からなので、レシピは後日。
ワッフル気に入ったのでリピートしたいと思います♪

レシピはコチラ
[PR]
by souh0715 | 2009-12-16 20:55 | 作ってみました。

プチパン?

e0183927_14491129.jpg


ずーっと看病+寝込んでましたので、息子を保育園に預けたこの時間を使って作ってみました。
久しぶりにオリュゾン。君を使って試してみたい事があったのだよ。
焼きあがりはカリカリ。何にも付けてないのにこの焼き色。素晴らしいね。
中身はふっくらでした。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-11-17 15:02 | 作ってみました。

あと少し。

e0183927_19415098.jpg


今回はゆきひかりとオリュゾンを9:1で。
もう小麦パンの食感を忘れてしまった気がするので、今回は母に試食してもらった。
「うまいけど弾力がない。」
だ、そうだ。
弾力ねぇ…

小麦の中でグルテンを形成するのはグリアジン(粘性)とグルテニン(弾力)。
オリュゾンでネバネバは出るけど、弾力が問題だよね。
サイリウム(食物繊維)欲しいなぁ。イージー・ファイバーとかで試してみるかなぁ。

とりあえず、今回の配合。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-25 20:14 | 作ってみました。

ノワ・フリュイ・セック

e0183927_22381754.jpg


オリュゾンとゆきひかりを混ぜて、作ってみました。
くるみ入りの菓子パンです。
夜に焼いて、型から出し、粗熱をとって保存しなければいけないところを
出しっぱなしで、そのまま眠ってしまいました。
なのに、バリバリにならなかったのはオリュゾン効果?!
若干、皮の一部が硬かったけど普通に食べられました。


さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-22 22:47 | 作ってみました。

オリュゾンでシュー

e0183927_1881946.jpg


加藤粉体研究所のエンパウダーオリュゾンを手に入れました。
増粘安定剤入りの米粉ちゃん。君を使って試したかったのはシューですわ。
予想が当たり、成功しました♪
中もちゃんと空洞です♪♪♪

さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-18 18:22 | 作ってみました。