息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

タグ:卵不使用 ( 15 ) タグの人気記事

バナナアイスクリーム

e0183927_21514183.jpg


すっごい簡単に出来ちゃいます。
バナナアイス。
とーってもクリーミィで甘くて美味しいです

用意するものは完熟バナナとフードプロセッサー。
熟したバナナを一口大にカットして冷凍しておきます。
それをフープロで滑らかにするだけ。
これからの季節に最適なおやつかも~
SOUは何これ?!な顔してたけどね…
[PR]
by souh0715 | 2010-04-15 13:30 | 作ってみました。

バームクーヘン?

えららんさんが面白い題材をくれました。
見てたら食べたくなった。作りたくなった。
なので、やってみた。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-04-09 11:00 | 作ってみました。

余り物で…

e0183927_11305614.jpg


棚を整理していたら『ポップソルガム』なるものが出てきました。
そういや、買って試してみたら微妙反応だったから食べさせなかったんだっけ。
開封して大分経ってるからなぁ…

なので、いろいろ混ぜ混ぜして作ってみました。
レーズンとか胡桃とかカボチャの種とかライスパフとか…
カリっとして美味しくなりました。

作り方は簡単です。
粉:油脂:糖分=1:1:1で混ぜます。
今回は50gづつ使用。
*油脂はA-1マーガリン使いました
*糖分は甜菜糖です。
*粉はエンパウダーはつ雪です。

そこに、好きなドライフルーツでもいいし、コーンフレークでもいいです。
出来上がった生地と同量くらいの余り物をいれて、焼くだけ。
150℃で15分。あとは冷ましておくだけ。

今日の保育園おやつに持たせました。
食べてくれるかな?
甘くてカリっとしてるから食べてくれる気がするわ。
[PR]
by souh0715 | 2010-03-15 13:34 | 作ってみました。
まずは公開されている情報です。

(11)【特許番号】特許第3725870号(P3725870)
(24)【登録日】平成17年9月30日(2005.9.30)
(45)【発行日】平成17年12月14日(2005.12.14)
(54)【発明の名称】鶏卵など鳥卵が入っていないスポンジケーキ、およびその製造方法
【請求項1】
水、砂糖、製菓用起泡剤、ベーキングパウダーを混合・撹拌して起泡生地を作成する第一工程と、
前記第一工程で作成した起泡生地に小麦粉を混合・撹拌するケーキ生地作成の第二工程と、
前記第二工程で作成したケーキ生地を焼く焼成工程を有し、
前記第一工程は温度36℃~40℃で混合・撹拌し、焼成工程はオーブン温度190℃~210℃の範囲で20分~30分間焼成を行うことを特徴とする鶏卵など鳥卵を使わないスポンジケーキの製造方法。
【請求項2】
前記第一工程および第二工程におけるケーキ生地作成において、鶏卵など鳥卵を混入していないことを特徴とする請求項1記載の鶏卵など鳥卵を使わないスポンジケーキの製造方法。
【請求項3】
請求項1記載の鶏卵など鳥卵を使わないスポンジケーキの製造方法により製造された、卵が入らないスポンジケーキ。

(実施例1) プレーンタイプスポンジケーキの材料配合(直径15cm焼き型サイズを一ヶ分)
1 水 145g(34.8重量%)
2 砂糖 100g(24.0重量%)
3 製菓用起泡剤 8g( 2.0重量%)
たとえば、リョートーエステルSP(三菱化学フーズ株式会社製 商標)
4 ベーキングパウダー(BP) 5g( 1.2重量%)
5 重曹 1g( 0.4重量%)
6 コーンスターチ 24g( 5.8重量%)
7 小麦粉 85g(20.4重量%)
8 アーモンドの粉末 35g( 8.4重量%)
9 バター 12g( 2.9重量%)
なお、配合の範囲は、素材各量の±20%の範囲で良好な状態に焼成が可能である。

【0012】
生地の作成
水、砂糖、製菓用起泡剤、ベーキングパウダー、重曹、コーンスターチを素早く混合した後、生地温度を36℃~40℃に昇温する。
製菓用卓上ミキシングマシーンでこの生地を撹拌、起泡させる。この作業時間は最高回転のホイップ作業で約3分間、終点は、平らな面に垂らした時、高さ1cmに隆起できるまでが目安である。(第一工程)
ここで、製菓用卓上ミキシングマシーンは米国Kitchen Aid社製 型式KAM5を使用。最高回転数は、250rpmである。
この起泡状態の生地に小麦粉、アーモンドの粉末、溶解したバターを加え軽く混合・撹拌し、ケーキ生地を作成する。(第二工程)
この生地をオーブン温度200℃の高温で25分間焼成すると、ベーキングパウダー、重曹により生地が膨張し軟らかくキメの細かいスポンジケーキが焼成できる。


More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-08 13:48 | 作ってみました。
e0183927_12422486.jpg


ちょっと前に流行ってた「ケーク・オ・サレ」
ずっと興味があったのだ。
いろいろな方のブログを見ていて作った後の感想「もっちりしている」を読んで、米粉にぴったりじゃん。なんて思ったのさっ。
今朝、急いで作ってオーブンに突っ込んだので焼きあがったのは出かける直前。
味見する暇は無かったので、これは今夜のお夕飯になる予定。
まあ、食べられない代物じゃないだろう。と踏んでアップしておきます。
食後の感想はまた後でね。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-03-03 12:50 | 作ってみました。

ボルボロン

e0183927_1221453.jpg

スペインの焼き菓子『ボルボロン』
本来はラードで作るらしい。
ずーっと気になっていたので作ってみた。
紫芋パウダーと抹茶味。
普通に米粉に置き換えるのは誰でも出来るしねー
ついでにやってみましょう。
ベサン粉。出番だよ。
ずーっと思っていたのだ。ベサンのえぐみって炒ったら無くなるんじゃないか?
あたった!
まるできな粉ですよ。
ベサンには少し糖分多めがいいかな?!
サクサク美味しかったぁ。

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-09 12:25 | 作ってみました。

プレゼント用

e0183927_1246473.jpg
e0183927_124771.jpg


気に入ってもらえるかな?
急いで作ってパッキングしたので、味見は後回しだったんだよねぇ…
嬉しいコメントがついたら、レシピ公開しましょう。

ワッフルも作ったんだけれど、急いでいてSOUに抱っこをせがまれて…
ってやっていたら、生地の状態がおかしくなって焼き上がりが餅だった。
水分の問題かなぁ?
今まで食べられるレベルができていただけにショックだ。
何が原因だろう?
餅ワッフルの消費どうしよう…
[PR]
by souh0715 | 2010-01-29 12:57 | 作ってみました。

ココナッツブラウニー

e0183927_1352940.jpg


明日の保育園おやつです。
ココナッツをいれてブラウニー。
端っこのカリカリをSOUに味見させたら食べていた。
よし、合格だね。
たくさん出来たからミシェルちゃんの分も持っていこうっと♪

これは、岡村淑子さんの本
『卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子』
(Amazonで買ったばかり)
という本に載っていたガトーショコラを参考にしたもの。
この本って使えると思うのだけれど、すべてのレシピにアーモンドパウダーが使われているの。
ナッツ避けてる子は無理だろうなぁ。なんて思って、素直にレシピ通りには作らずアーモンドパウダーの代わりにココナッツファインを使ってみました。
さらに油を減らし、きび砂糖の4割をトレハロースに置き換え…
やはりガトーショコラにはならなかった(笑
でも美味しいよ。
今度はブラウニーじゃなくてガトーショコラになるよう調整してみよう。
ココナッツじゃ無理かねぇ?
[PR]
by souh0715 | 2010-01-11 14:01 | 作ってみました。

ノワ・フリュイ・セック

e0183927_22381754.jpg


オリュゾンとゆきひかりを混ぜて、作ってみました。
くるみ入りの菓子パンです。
夜に焼いて、型から出し、粗熱をとって保存しなければいけないところを
出しっぱなしで、そのまま眠ってしまいました。
なのに、バリバリにならなかったのはオリュゾン効果?!
若干、皮の一部が硬かったけど普通に食べられました。


さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-22 22:47 | 作ってみました。
e0183927_18225955.jpg


Palシステムで紅玉林檎を大量に買っちゃいました。
だって、なかなか紅玉って手に入らないんですもの!
でも消費が追い付かないので、お菓子に化けました。
まあまあ美味しかったよ。

さて、レシピです。

More
[PR]
by souh0715 | 2009-10-20 19:10 | 作ってみました。