息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

タグ:Egg Replacer ( 4 ) タグの人気記事

Egg Replacerでパン

e0183927_11284478.jpg


実験です。断面が汚くてごめんなさいねー。
Egg Replacerいれてみました。
24時間経過しても全く固くなりません。
もちもちです。
冷えた状態だと気にならないのですが、オーブントースターで温めなおすと、かすかにEgg Replacerの香りがしました。

会社の人にも味見してもらいました。
「焼いた時の香りはトーストですけど、海苔の佃煮と一緒に食べたい味でした♥」
やっぱりごパンだなぁ。
「噛めば噛むほど、味わいがありましたよ」
なんだそうです。
見た目はいい感じだと思うんだけどな…
[PR]
by souh0715 | 2010-03-17 12:23 | 作ってみました。

膨らんだ。

e0183927_1210235.jpg


以前、作った特許公開のジェノワーズ
以前、同じ温度設定で焼いた時は微妙に焼きが足りない?!と思うくらいだったのですが、今回は焼きすぎです。中央が膨らんじゃってるー。表面が固いよぅ。何故だ?
ググったら理由は分かりました。

温度が高いと中央部に火がはいるころには表面や側面が焼けてしまっているため、逃げ場の無くなった生地はまだ火の通っていない中央部に集中して膨張することになります。

変更点はひとつ。コーンスターチをEgg Replacerにしてみたのだ。
あ、油脂を入れてないからふたつか。でも、油脂は関係ないだろうー。

Egg Replacerを使うと生地がしっかりします。弾力が出る感じ。
他の方のブログを読んでいると、タピオカ粉主体という記述が目に付きますが、Egg Replacerのメインはメチルセルロースによるネットワーク構築だと思います。
タピオカ粉などは量を調整する為の基材かなーって感じがします。
この辺りを調整しながら、配合を考えないとねー
[PR]
by souh0715 | 2010-03-06 12:31 | 作ってみました。

マカロン?

気泡剤もあるし、Egg Replacerもあるし。
一度やってみたかったんだよねー。

マカロン
e0183927_13391687.jpg


本来はメレンゲにアーモンドプードル、粉糖を使うのだろうけれど卵白使えないしー
気泡剤とEgg Replacer使えば出来るんじゃないか?って思ったの。
アーモンドプードルの代わりにタピオカ粉も使ってみた。
これはえららんさんの影響でしょう。
ココナッツでも使えば良かったんだろうけどさー、使ってみたかったの。タピオカ粉。
でも固くなっちゃった。まあ、水分量を考えれば当然か…

More
[PR]
by souh0715 | 2010-02-13 12:14 | 作ってみました。
e0183927_21151944.jpg


もうねー、これはラムレーズンの功績が大きいです。
ウチのラムレーズンはウマイよぅ。
何せどれだけの時間浸かっているんだか判らないというある種ヴィンテージものですから(笑
*瓶にラム酒とレーズン入れ込んで、使って減ったらレーズン追加している。使いきらないうちに足し込んでいくのがポイントです

作り方のポイントは…

More
[PR]
by souh0715 | 2010-01-30 21:26 | 作ってみました。