人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

大人仕様のラムレーズンケーキ

大人仕様のラムレーズンケーキ_e0183927_21151944.jpg


もうねー、これはラムレーズンの功績が大きいです。
ウチのラムレーズンはウマイよぅ。
何せどれだけの時間浸かっているんだか判らないというある種ヴィンテージものですから(笑
*瓶にラム酒とレーズン入れ込んで、使って減ったらレーズン追加している。使いきらないうちに足し込んでいくのがポイントです

作り方のポイントは…



ずばりハンドミキサー

【材料】 パウンド型1個分
エンパウダーはつ雪 100g
ベーキングパウダー 5g
重層 2g
Egg Replacer 2個分
ビートグラニュー糖 70g
発酵豆乳マーガリン 100g
ラムレーズン 大さじ2くらい

【作り方】
1.マーガリンをハンドミキサーでもったりするまで泡立てる(ココがポイントです。よーく空気を含ませましょう)
2.ビートグラニュー糖をいれて、さらに混ぜる。
3.Egg Replacerを2回に分けていれ、生地がふんわりするまでハンドミキサーで泡立てる。
4.粉類をいれ、今度はヘラで空気を潰さないよう、でも均一になるまで混ぜる。
5.ラムレーズンを入れ、生地の色が均一になるくらいに混ぜ込む。
6.170℃に余熱しておいたオーブンで45分焼く。



実は前日に、乳化剤入りでも焼いてみたのだけれど
焼きが甘かったのか(30分しか焼いてない)、乳化剤のおかげなのか
焼きあがりが脆すぎてダメでした。
乳化剤って使えそうな気がするので、ボチボチ実験していこうと思います。
by souh0715 | 2010-01-30 21:26 | 作ってみました。