人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

眠れぬ夜

昨日、SOUをお迎えに行ったら先生に「すっごい機嫌が悪いです。お昼も咳き込んであんまり食べてないです。」と言われました。
うん。そうだよね。一昨日の夜から、おかしかった。
家に帰ってからも、遊んでるうちはいいけれど食事はしたがらないしぐずぐずぐずりん。
お風呂に入ったら、膝裏が真っ赤で太ももに湿疹がいくつか出ていた。
頭も耳も首も引っ掻いていて。目の周りが張れていた。

眠いのに痒くて眠れず、おっぱいを飲んでウトウトするも起きてしまう。
眠れないから起き出して、絵本を読もうとしたり…
何かやって気を散らさないと痒いのか気持ち悪いのかどうしようもなのだろう。
そんな感じでした。
ようやく眠れても、抱えているうちは安心するのか眠るけれど下ろそうとした途端に泣き出す。
ほぼ一晩、抱っこしていました。
抱っこしても、どうしようもなくて泣き叫んでいる時はリビングへでて気分転換したり。
身体を横にしたのは何時だったろう?
朝方も早々に目を覚まし、でも眠れてなくて眠いから抱っこして眠らせて。

何が原因だろう?これは明らかにアレルギー反応。
天候が悪くて、不調になってるとかのレベルじゃない。
いつもと違うファクターはなに?

最初は何も思いつかなかったけれど、考えているうちにピンときた。
トウモロコシだ。
一昨日、クッキーを作ったときにSOUは食べてた。
昨日のおやつも作ったクッキー。
今までトウモロコシは除去していたわけじゃなかったけれど、食べないので使わなかった食材の一つ。
以前はじんましんを出したりしていた。
でも、保育園でトウモロコシを少し食べているようだと聞いたので大丈夫かしら?って使ってみたのだ。
ダメなんだね。まだ。

除去対象が1つ増えました。
自己判断ではなく、本日午前中に受診した結果です。
家じゃ使わないからいいんだけど。保育園にも説明しなきゃー。
BPやコーンスターチまで除去するかどうかだな。
多分、多用すると肌がザラザラするんだよね。
ああ、ネットでポチしたばかりなのにどうしようーーー
by souh0715 | 2010-04-28 14:30 | アレルギー