人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

パン耳ラスク

パン耳ラスク_e0183927_12402481.jpg


残ったパン耳というか、SOUに食べて貰えなかった耳の部分。
いくら母が耳好き♥と言ってもそればっかりは食べたくないのだよ。
なので、おやつに化けました。

食パンの端っこ2枚とカットした耳の部分を2cm角くらいに切ります。
フライパンに植物性マーガリン(今回はオリーブソフト使用)を大さじ1.5くらい?落として溶かします。
パン耳を入れて、まんべんなく絡めたら一旦取り出します。
フライパンにアガベシロップ(糖分なら何でもOK。使いたかっただけ)と水と適当量入れてカラメルを作ります。そこにパン耳を入れてカラメルを吸わせ130℃のオーブンで40分焼いて終わり。
カリカリの美味しいラスクになりました。

保育園おやつに持たせたら食べてくれていたらしい。あー良かった。


↓なんてことない話。長いです。





この間の日曜日(6/13)姉とリッキーと一緒に洞峰公園へ散歩に行きました。
大きな公園で池に鯉やら鴨やらいるのです。この時期、鴨はみかけませんが…
池の周りを歩くと結構な距離。
リッキーは抱っこでSOUは三輪車でお散歩。
池のほとりで鯉に餌やりをしました。
手持ちのおせんべいでね。
池に投げ込むと鯉がわらわら出てきて口をパクパク。
姉はビビって引いてましたが、SOUは一生懸命おせんべいを投げリッキーはじぃぃぃっと見てました。
おせんべいを投げ終わっちゃったSOUは近くで鯉にパンをあげていたお姉さんににじり寄り
じぃぃぃっと見てねだっていました(鯉の餌を)。
「はい。どうぞ」パンをもらったSOUは渡してもらうそばから池にポイポイ。
食パン3枚分くらいもらったんだろうか。
そのうち投げるのに飽きたのか、自分で手に持っているものが柔らかな物だと気付いたのか
口に入れようとしてました。
すぐに気がついて止めました。
「コレは鯉の餌だから食べちゃダメ。SOUが食べられないものだよ」
言っても聞かず。姉のところにパンを握り締めて駆けていったので「とりあげて」と頼みました。
「リッキーが三輪車に乗っちゃってるよー」話しかけながら取り上げてくれました。
しばし観察していましたが、乳製品と違って接触でのじんましんは出ないようです。
ちょっと安心。

その後はお腹がすいて「びっくりドンキー」へ。
アレルギー対応商品はないです。でも、聞けばリストで確認してくれます。
(ポテトとオレンジジュースは先日、試して大丈夫だった)
びっくりドンキーでもSOUはやってくれました。
お隣のテーブルのお姉さんにニコニコ笑いかけ、気を引いては手を振ってもらったりして。

今朝の保育園ではひとりおせんべいを食べていたものだから、皆がわらわら寄ってきて欲しがります。
取り合いになったりもして。
ぜーったいあげないのに、ひとりNちゃん(あーたんとNちゃんとSOUは仲良し三人さんです。阿部なつみ系の可愛さです)にだけはちょびっとだけ渡していたりする。
あーたんにはあげないのに。
もしもし?Nちゃんは特別ですか?

池でのお姉さんも、びっくりドンキーでのお姉さんもお目目の大きな可愛い人でした。
SOUの好みが判りかけてきた気がする今日この頃。
母はただたが将来プレイボーイにはならないよう祈るばかりです。
by souh0715 | 2010-06-16 14:30 | 作ってみました。