人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子についてのあれこれ。と私の日記。


by souh0715

BabyCakes-NYC

Amazonでオススメされていたこの本。
BabyCakes-NYC_e0183927_17195520.jpg
vegan,(Mostry)Gluten-freeですよ。買うしかないだろうーーー
BabyCakes-NYC_e0183927_172010100.jpg

美味しそう♡
そんな気持ちになってポチっとしたのはいいけれど、材料が…
キサンタンガム持ってないしー。
アップルソースも必要か…
Bob'sRedのGlutenFreeの粉は日本では手に入らんぞ。

むむむー





iHerbでお買いものする時にキサンタンガムも買ってみた。
作ってみたのは[vanilla cupcakes]
BabyCakes-NYC_e0183927_17202188.jpg

GARBANZO-FAVA BEAN FLOURも手に入らないので、ガルバンゾーつまりひよこ豆の粉、ベサンで代用しました。

ふふ。
アメリカのカップ(1CUPは250㏄くらい。日本より多い)でお店用なんだから、大量に出来るって予測がつくはずでしょうがー。
BabyCakes-NYC_e0183927_1734814.jpg

こんなに出来たよ。
キサンタンガムが入っているから生地はかーなーり粘っこくて。
カップの3/4くらいまでしか入れてないのに上まで膨らんだね。
紙カップが間に合わなかったから、チョコチップを入れてパウンド型でも焼いてみた。

SOUは食べないから(暑くて食欲無くておっぱい星人になってる)会社に持って行きました。
実家にも。
味は悪くなかったようです。
レシピよりもアガベ(甘味)を減らして、既定の水分の半分くらいしか入れてない(入れ忘れていた…)んだけど充分に甘かったし、そんなにパサついてもいなかったよ。
アップルソースなんて、この時期に作れない(林檎が美味しくない!)からベビーフードを利用してみました。
次回はレシピの半量くらいで作ってみましょう。
1/3でもいいかもしれない。
だって、計量してみたら恐ろしい量でしたわ。

今度は、もう少し涼しくなってから試してみようと思います。。。


**英語の読めない私ですが、何とかなるものです。
姉に「読めるの???」とバカにされながらも、どうにか作ってるしー。
本の構成って日本もアメリカもすっごい違いがあるわけではないんだなー。というのが感想。
辞書を引き引き、セレブ達が寄せているコメントもそのうち読んでみたいと思います。
ちなみにオーブン温度が摂氏温度ではなく華氏です。
摂氏℃=(華氏-32)*5/9で計算できます。
by souh0715 | 2010-08-15 17:50 | 作ってみました。